旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新装版クリムゾン・エンパイア 感想。  

「新装版クリムゾン・エンパイア」のお話の前に、
先月届いた商品をUPしておきたいと思います!!
P10205071.jpg
P10205091.jpg
P10205101.jpg
ポゼマゼは前野さんが歌う主題歌が好きすぎる!
メイト特典の座談会DVDが気になりすぎる!!
ということで、メイト限定版を購入しました~(*≧∀≦*)
乙女ゲーに座談会DVDがついてくるなんて珍しいですよね?
というか初めてなのかな?
ゲームクリア後に見ようと思っているのでまだ見ていませんが
ものっすごく楽しみです(*´艸`)

ときめきレシピは前野さんが見たくなって購入www
早くプリライ4thDVD発売しないかな。。。

源氏物語のCDは前野さんと鈴木達央さんのデュエットというだけで購入ww
BLCDの「男子高校生、はじめての」はものっすごく楽しみにしてました~(●>艸<)
私はBL本はあれだけ読み漁るのに(笑)BLCDはほとんど聴かないので
ひさびさのBLCDにドキドキしてます∵ゞ(´ε`●)ブハッ
しかもオリジナルストーリーでBLでは大好きな幼馴染設定!!
ジャケットの中の描き下ろしエロイラストを見ただけでニヤニヤが止まらないんですが…
今夜あたり聴けたらいいな~♪

先月は以上でした!
ショップとのやりとりがうまくいかずなかなかCDが届かずイライラしたりしましたが
無事にすべて届いて良かったです!!



前置きが長くなりましたが、ここからやっとタイトル通りのお話を。
「大正鬼譚~言ノ葉櫻~」クリア後プレイしていた
「新装版クリムゾン・エンパイア」フルコンプしました~!!
私はPS2でクリムゾン・エンパイアをプレイ済なのですが
かなり忘れてしまっている部分があり(笑)
新鮮な気持ちでプレイできましたwww
(もちろんノベルベーム化されていたり、イラストが一新していたのもあると思います!)

クリムゾン・エンパイア・・・やっぱり大好きです(*´∀`*)
PS2版クリムゾン・エンパイアは記念すべき私の初ロゼゲーであり、
2・3本目にプレイした乙女ゲーでもあります。
 (1本目は薄桜鬼、2本目がクリムゾン・エンパイアかSTORM LOVER。
  記憶が曖昧でハッキリ覚えてないww)
当時は相当ハマって
ダンジョンや賄賂・寄付の作業パートにイライラしつつも
少しでも時間が空けばプレイしていましたww
苦手な攻略対象キャラがミハエルだけで他キャラはみんな好きなので
 (特にジャスティン様に激萌え(*/□\*))
キャラ萌え重視派の私からすると楽しかったイメージしかないですww

当時好きだった印象しかないので新装版をプレイする時も
楽しくて楽しくて(*≧∀≦*)
1周目のマーシャル全エンド回収し終わった時点で
7時間30分もかかったのにはさすがに長すぎるわっ!!ってツッコミたくなりましたけど(笑)
それでもこの先待っているのは好きなキャラだと分かっているからペースは落ちなかったですww
 (ちなみにシーン回想を埋めるためグルグルした時間も含めると、
  フルコンプするのに29時間30分かかりました!!)

ここからは新装版クリムゾン・エンパイアの感想を。
ネタバレありなのでご注意ください。




まずプレイしてはじめて・・・
イラストの違和感がハンパなかったですwww
特に気になったのはマーシャルの瞳と、
マーシャルの部下であるコールドナードがイケメンになってたことwww
コールドナードは梶くんボイスだからイケメン仕様になったんじゃ…?と、
妙な勘繰りまでしてしまいました∵ゞ(´ε`●)ブハッ

私はPS2版をプレイした頃はあまり声優さんに詳しくなかったので、
声優さんに興味を持ってからブライアン様がたっつんだと知ってビックリしましたww
そして…私は岸尾さんボイスがちょっと…なんですが、
PS2版をプレイした時に1番好きだったサブキャラがロナウス(CV:岸尾さん)だったんです!
今回いまでも変わらず岸尾さんボイスのロナウスが好きなのか?
確かめつつプレイしたのですが(笑)
やはりサブキャラではロナウスが1番好きでした(*´ω`*)
ロナウスの岸尾さんボイスって普段とちょっと違いますよ…ね?
サブキャラではオランヌ・マイセンは苦手。
カーティスにいたってはできれば姿を見たくないくらいに苦手です(笑)

この作品は下品な言葉が文章では「~~~」表記になり、
ボイスはピーピー音でかき消されます(笑)
ボイス聞いてる途中でピーピー鳴らされるとビックリするのでやめていただきたいですww

PS2版では支持率UPや賄賂や寄付やプレゼントなどいろいろ作業があったのですが
新装版では選択肢で選ぶだけになっていて、
作業にイライラしていた私には嬉しかったです!!
でも・・・あのつまんないだけの(←オイッ!)作業がないと
なんだかさみしくてwwwww
当時紙にターン数を正の字で書いて
イベントを逃さないよう必死になっていたのもいまではいい思い出です!!


今作ではシーン回想を埋めるためにはサブキャラとのイベントも見ないといけなくて。
リリーとハルキアという2人の部下メイドさんとのイベはほぼ必須になっているので
何度も見なくてはいけないのは苦痛でした。
といっても、ロゼさんは選択肢までスキップ機能を搭載してくれているので
1度見た部下メイドさんとのイベントはサクッと飛ばせるので楽ではあるんですけどねー。
正直リリーのお姉さま(主人公)愛やハルキアの胸の大きさの話なんて
興味ないのでどーでもいいです( ̄▽ ̄;)

新装版クリムゾン・エンパイアをプレイする前に
フォロワーさんと『ロゼさんなのにCEROがDじゃなくてCらしい!!』とビックリしていましたww
というのも、私はPS2をプレイした時にエロかった覚えがあったのでwwwww
 ↑特にジャスティン様www
でも今回新装版をプレイしてみたら・・・確かに最近のロゼさんよりエロ度控えめでした!!!
押し倒されても体を弄られたりしなかった気がします∵ゞ(´ε`●)ブハッ
個人的にはCERO:Cでも十分萌えれたので、
今後はロゼさんこのぐらいのエロ度にしてくれたらいいのに!と思いました。
エロが欲しければ18禁ゲープレイしますし、
中途半端に書かれると冷めてしまうこともありますしねー。

私はVitaはページを送る時に〇ボタンではなく画面をタッチして進むのですが
クリムゾン・エンパイアのタッチの感度?が良すぎるのか、
ページを送りたいだけなのに
しょっちゅう巻き戻しや早送りやシステム画面が出てきてしまって(>_<)
これにはイライラしました!!
私の触り方が悪いのかなぁ…。
ロゼさん作品をプレイする時には気を付けたいと思います。。。

ちなみに!
フルコンプに29時間30分かかったと書きましたが、
OPだけだと1時間30分かかりましたww
私はどのゲームでも文字が読めたらボイスの途中でもボタンを押して進むので、
きちんとボイスを聞かれる方はもっと時間がかかると思います(^o^;)



やっとここから個別で感想を。
私のプレイ順は
マーシャル→ランビュール→ブライアン→エドワルド→ミハエル→ジャスティン
ジャスティン様最萌えなのでラストに残して苦手なミハエルを乗り切る作戦ですww
この順だとエドワルドクリアでミハエルルートがオープンしました。

マーシャル=エイド(CV:成田剣さん)
乙女ゲーで成田さんのお声を聞くの久々だなぁ…。
マーシャルルートではジャスティン様が関わる新規イベントがあって、
それがとっても面白かったですww
(新規だと思うのですが私が忘れていただけならすみません)
マーシャルルートの主人公は逃げてばかりな印象ですww
ベストエンドの気弱な?ある意味開き直っている?マーシャルが好きですww


ランビュール=ダヌンツィオ(CV:谷山紀章さん)
ランビュールって基本糸目なんですが、
私は糸目キャラを好きになる率が高いようですwww
CZのビショップ、三国恋戦記の公瑾、シニシカのシュウ。
みんな大好きです(*≧∀≦*)
(と言いつつも、パッとすぐに糸目キャラが思い浮かばず必死に探したww)
糸目キャラって腹黒というか、裏に一物ありそうじゃないですか?
そういった意味でもランビュールは好きですね~(●>艸<)


ブライアン=カペラ(CV:鈴木達央さん)
ブライアンは主人公の部下であるリリーの兄なので
最初のうちは主人公とのシーンでもリリー絡みのことばかりなのですが、
正直リリーとブライアンの会話が好きではないので
前半はサクサク進めました(^o^;)
ブライアンにはロイヤーという従者がいるのですが、
ロイヤーと交流のある主人公との会話は面白かったですwww
ブライアンはランビュールと昔からの知り合いなのですが、
2人が出会った場所についてブライアンからは触れられていなかったのが残念です。


エドワルド=ウィンフリー(CV:鈴村健一さん)
エドワルド様は笑顔で残酷なこともサラッと命令できる人なので、
メイドである主人公との関係が普通とはかけ離れていて面白いです。
普通では幸せとは思えないようなエンディングも
この2人にとっては幸せなんでしょうねwww
個人的にはこの2人の関係性、大好きですwwwww


ミハエル=ファウスト(CV:緑川光さん)
唯一私が苦手な攻略キャラwww
とにかく私には理解不能wwwww
ミハエルの嫌いは好き、醜いは可愛いというように
反対の意味に捉えてプレイするといいよ~というコメントを見たことがあったので
そう思い込むよう頑張ったのですが・・・やはり難しかったです∵ゞ(´ε`●)ブハッ
言葉じゃなく行動がねぇ。。。
まぁ悪魔なので理解できなくても仕方ないってことでwww


ジャスティン=ロベラッティ(CV:平川大輔さん)
エドワルドいわく「可愛い人」なのですが…
私にとっても本当に可愛い人です(*´艸`)
ダマしあうことが当たり前の貴族社会でこの人だけは真っ直ぐで優しくて。
敵対しているのに堂々と告白してきたり、殺気をまとって嫉妬したりwww
(↑この告白シーンの気の抜けた返事しかしない主人公とのやり取りも好き)
ぜひともジャスティン様の奥方になった主人公が見てみたいです!!!!


全キャラクリアして好きなのは
ジャスティン>>>ランビュール>>ブライアン>エドワルド>>マーシャル
                            >>(越えられない壁)>>ミハエル
ミハエルを論外にするか壁で隔てるか迷ったけど壁でwww
ひさびさにクリムゾン・エンパイアをプレイできて幸せでした~(*´艸`)

category: クリムゾン・エンパイア

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


