旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薄桜鬼SSL~sweet school life~ 1周プレイしてみて。  

「薄桜鬼SSL~sweet school life~」
昨日までに 沖田→藤堂→斎藤→風間→土方 まで終ってます!
もちろん1日で…ではありませんがwww
私はSSLは売らずに手元に残しておこうかな~?と思っているので、
1・2日で1キャラと、ものすごくスローペースでちょこちょこプレイしてます。

ここからは1周プレイしてみての感想を書いておきたいと思います。
SSLだけでなく薄桜鬼シリーズに関するネタバレも含みますので
ご注意ください。



まず!!
ひさびさに土方役の三木さんのお声を聴いて・・・
やっぱり素敵やーーーー(*’艸3`):;*。って思いました!!
三木さんへの愛・・・枯渇していなかったようです!!

(↑ここ重要なんで大文字で 笑)

土方の(主に沖田に対して)
『お前、何言ってやがんだ…。困らせるな…。』という心境で発せられる
「あぁぁ!?」っていうセリフがものっすごく好きでwww
やっぱり三木さんの演技、好きだな~(≧ω≦*)と改めて実感しました。


SSLでは
主人公・井吹の担任が原田(1年1組)
沖田・藤堂の担任が土方(2年1組)
斎藤・山崎の担任が永倉(2年2組)
風間・天霧・不知火が生徒会(3年3組) となっています。
また薄桜鬼シリーズならではの
『土方に何かと突っかかる沖田』
『主人公を嫁と言い付きまとう風間』
『似た者同士で規律(風紀)を重んじる斎藤&山崎』
『どこであっても気に食わない者同士な南雲と風間』
『近藤を慕う沖田』
『土方を慕う斎藤・山崎』

といった関係性がいろんな所で活かされているので
薄桜鬼プレイ済の私は嬉しかったし、
キャラ同士の会話が非常に面白かったです!!
(黎明録は未プレイなので、井吹との関係性はよく分からないのですが…)

また薄桜鬼では過酷な運命に立ち向かっていった隊士たちが
現代で制服やスーツ、水着や冬の私服を着て
ワイワイ・ガヤガヤ楽しそうに日常生活を過ごしている姿を見れただけで
私は嬉しかったですwww


ゲームは
1章が定期テスト
2章がプール
3章が文化祭
4章がクリスマス
4.5章がお正月
5章がバレンタイン
6章がエピローグ    から構成されています。
1~4、5章は共通。
4.5、6章が個別になっているのですが…
個別部分はとても短いです(;^_^A
4.5章なんて、ほぼ過去イベントを振り返るシナリオですし。
あとは…共通部分でも選択肢を選ぶと個別のイベントが発生するのですが、
これは他の乙女ゲーでも同じことですよね。。。

4.5章と6章以外にはミニゲームがあって、
これを成功させないと発生しないイベントもあると
攻略サイト様に書かれていたのでがんばってプレイしました(。>д<)
私はどれも比較的難易度が高いように感じました。
(ストーリー中に出てくるゲームは難易度設定できません)
アムネクラウドのミニゲームが楽勝やったやん…と、
うたプリの音ゲーEasyモード(※Easyモードに限る!!)クリアも楽やん…と思えたレベルwww
特に大変だったのが5章バレンタインのミニゲーム!!
5つのミニミニゲームを連続でクリアしなくてはいけなくて。。。
私は40分かかってやっと成功しました!!
(と、あるフォロワーさんに報告した所…
 その方は成功するのに約2時間かかったとおっしゃてました(°Д°)
 私、40分の時点でもう投げてやるι(`ロ´)ノって思ってたのに…
 2時間なんてVita投げつけて「もう知らん!!」ってキレてるレベルwww)
2周目からはミニゲームスキップ券を使うとスキップできるので
イライラしなくて済みました!!
ミニゲームスキップ券様様ですwwwww

このゲーム、1周目に何に1番時間を使うか?と聞かれたら、
「間違いなくミニゲームです!!」と自信をもって言えますねヾ(@゜▽゜@)ノ


ゲームをプレイしていると
ミニゲームクリアや好感度の上がるメール返信でポイントが入手できるのですが、
そのポイントでおまけコンテンツのCGやボイス等を購入できるようになっています。
ポイントは好感度の上がるメールに返信すると50Point。
システムバグなのか?
メール返信前にクイックセーブして好感度の上がる返信で50Pointゲット。
クイックロードして同じメールに同じ返信をすると
また50Pointもらえるようになっていて。。。
これでポイントが稼げます。
でも私はクリスマスのミニゲームが簡単なので、
タイトル画面から入ってプレイ出来るミニゲームコーナーで
ポイントを貯めるためにひたすらこれをプレイしていますwww
難易度が簡単・普通・危険とあって
危険になるほどポイントが高くなるのですが、
危険で成功すると1度で約250Pointもらえるので
メールの返信を5回するより断然早くて楽です!!


またおまけコーナーには
クリアしたキャラの章の合間のシナリオが読めるものもあるのですが、
あのシーンの裏でこんな事あったんだ~!!と思えて非常に楽しいです(●´∀`●)
ただし!!ものっすごく短いですけどねwww




個人的にはSSLは(シナリオに物足りなさは感じるものの)楽しめているのですが、
スタート画面にまだ見ていないスチルが表示されるのだけはショックで許せませんwww
私はプレイ前のネタバレはストーリーと登場人物ぐらいしか見ないようにし、
特にスチルはストーリー中で初めて目にする事を楽しみにしています!!!!!
なのに!なのに!!未プレイキャラのスチルも
スタート画面で見せられるって…どんな嫌がらせや。・゚・(ノД`)・゚・。

(スチルは攻略対象6人それぞれのスチル1種類がランダムに表示されます。)
いま公式HP見たら、ギャラリーで公開されているスチルだった…。
公式HPで公開してるからスタート画面で表示してもいいだろうってことなんでしょうね。
公式HPのギャラリー等でネタバレスチルを見ないように気を付け、
楽しみにしている私が少数派なのかなぁ(T_T)


とりあえず1周プレイしてみて感じた事を書いてみました!
次回からはキャラごとの感想をUPする予定です♪

category: 薄桜鬼SSL

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 4

コメント

なたろさん初めまして。

私はVita持ってないんでSSLはやってないんですが
なたろさんの感想ですっごい楽しいんだ!って
早くやりたくなってきちゃいました!ww

み、ミニゲームがそんなに難しいものだと
想像していなかったんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

個人的に三木さんのへたれボイス好きなんで
沖田さんとの絡みグッジョブ!って感じです。
(推しメンは風間様なのですが)←

そしてまさかの学園生活でも
嫁嫁って迫ってくるなんてwww
ちー様・・・最初のかっこよさは何処へって感じですww

では個人個人の感想もお待ちしておりますヾ(*´∀`)ノ

るい #- | URL
2014/04/06 11:06 | edit

るいさんへ。

るいさん、はじめまして!
コメントいただきありがとうございます(*^^*)

私は増税前に…というのもありましたが、
SSLがVitaで発売されるのでVita本体を購入しましたwww
なかなか買い時が難しいですよね(;^_^A

SSL楽しいです~(●´∀`●)
恋愛要素は薄いと思うですが、キャラ同士の掛け合いを見ているだけで満たされますwww

ミニゲームは私には難しかったです(。>д<)
もともとミニゲーム系は好きではないのですが、
いままでの乙女ゲーは2度ほど挑戦すれば何とか成功できたものばかりだったので…。
どうにかクリアできて安心しましたwww

三木さんのへたれボイスいいですよね~(*´艸`)
ちー様、私も薄桜鬼では大好きなんですよ!!
カッコいいですよね~(●´∀`●)
でもSSLではちょっとおかしな人になっててwww
己の道を行くという点では同じなのかもしれませんが…
あの感じで現代に登場するとアカン人になるんだなと思いましたwww

個別の感想はゆっくりUPしていく予定ですが、
また遊びに来ていただけたら嬉しいです(*^^*)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2014/04/07 10:11 | edit

こんばんは!

薄桜鬼SSLは手元に残しておくんだね(//∇//)
三木さん愛感じたわ♡
今までの薄桜鬼シリーズも手元にあるのかな…?
私…手元に置いてるゲームPCゲー(エロゲじゃないよ)ぐらいしかないよ~(¬_¬;)

うたプリの音ゲーにも苦戦してたけど、こっちのミニゲームの方が難しいんだね!!
別のお友達もミニゲームに苦戦してたよ(^_^;)

ツイでも話したけど、OPでスチルのネタバレはやめてほしいよねヽ(`Д´)ノ

ユキ #- | URL
2014/04/07 18:56 | edit

ユキさんへ♪

こんにちは~(*^^*)

三木さん愛、感じてくれた?良かったわ~(*/□\*)
まぁ私が自分から「倦怠期」とか「本当に好きなのか分からん」って言い始めたんだけどねwww

薄桜鬼はPSP版随想録も手元にあるよ!
斎藤さんの後日談が好きだから残してるー(●´∀`●)

PCゲー(エロゲじゃないよ)って(>ω<)/ブハッ
確かにPCゲーって書かれただけならエロゲ?って思ってたかもww
紘りんのシノバズかな?

SSL、やっぱりミニゲームに苦戦してるお友達いるんだね!
私は元々ミニゲーム苦手なんだけど、SSLのは難易度高いと思う(。>д<)
成功したのは運だったと思うし…。
乙女ゲーなんだから、ミニゲームは簡単にするか難易度設定できるように作ってほしいよね!!

OPムービーでネタバレならボタン押してスキップするか見ないようにすることも出来るけど、
タイトル画面(「はじめから」とか「続きから」とか「オプション設定」とか表示される画面)でCG出されると回避しようがなくてι(`ロ´)ノ
細かいことかもしれないけど、もうちょっと気を使ってもらえたら嬉しかったよ!

なたろ #PkTBVWQs | URL
2014/04/09 13:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


