旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

AMNESIA V Edition フルコンプしました。  

「AMNESIA V Edition」無事にフルコンプしました~(●´∀`●)
PSP版AMNESIAをフルコンプしているにも関わらず、
攻略サイトさまに頼りっきりでしたがwww
AMNESIAは選択肢の数が多すぎて…
とてもじゃないけど自力プレイする気になれなくて(;^_^A
それに自力で進んだら、、、どうせバッドしか見れないだろうし(苦)

私はPSP版AMNESIAをプレイ済なので
今回2度目のAMNESIAプレイとなったのですが、
オチや先の展開を思い出せる部分もあり・忘れちゃってるシーンもありでした。
↑これは単に私の記憶力の問題ですねwww

PSPからVitaになったことでセリフを進める際に〇ボタンを押さなくても
画面をタッチするだけで進められるのは非常に便利でした!!
VitaのボタンはPSPより小さいので、個人的には押しにくくて(;^_^A
それに画面なら右でも左でもどの指でも押せますからね!!
PSPプレイ時によくなる右親指が痛い(。>д<)という症状にも悩まされることなく快適でしたwww

またVitaは好きな時にスクリーンショットが撮れるので
バシャバシャ撮影しておきました~ww
そのうちの1枚(トーマのスチル)をVitaの待受画面(?)に設定したのですが…
旦那に見つからないよう気を付けたいと思います(笑)

Vita版の追加要素は「MEMORIES」という新しいシナリオでした。
これは本編中のある1日のシーンの続きのようなものが追加されているのですが、
エンディング後の設定とかではないので、ベタベタに甘い訳ではなかったです。
でもこの時こんな事があったんだ…こんな風に思ってたんだ…と
キャラの心情を知れて良かったです(*^^*)

そしてスチルにタッチするとボイスが聴けるのも追加要素ですね!
これは各キャラ差分CGも含めて7枚あり、1枚につき5台詞。
その時のキャラ達の想いが聴けるので好きなキャラは楽しかったですww

私はこのボイスもすべて聴き、アムネシアのトロフィーもコンプしました(-ω☆)
自己満足でしかないんですけど…
それでもトロフィーが100%なのを見ると嬉しいです♪


ここからは本編の感想をサラッと書いておきたいと思います。
ネタバレありなのでご注意ください。



私のプレイ順はシン→ケント→イッキ→トーマ→ウキョウ。
PSP版でプレイ時にシンはキツイ印象+しゃべり方がどうしても気になって
好きになれなかったんですが・・・
今作でもあまり印象は変わらなかったですね(;^_^A
私がトーマ好きだから!というのもあると思うんですけど。
トーマ好きな私にとってシンルートはあまり気分の良いものではないので(笑)
シンルートの場合、オチが見えていると犯人捜しの楽しさはなくなりますが、
そこにたどり着くまでの推理であったりシンの行動であったりというものを
犯人が分かった状態で見聞きすることができるので、
あぁこの時のシンの言動にはこういう意味があったんだ…と
違う楽しみ方が出来た気がします。
まぁこれは私が1度プレイしただけではそこまで考えれなかっただけなんですけどね(苦)

ケントルートは純粋にケントの変化を楽しめました。
PSP版でプレイした時は、どんな恐ろしい過去があるんだ…?と
こわごわ進めていたのですが、
2度目なのでオチも分かってるし、
ケントが思い出させたくない理由も分かってるし、安心でしたwww

イッキルートは1番2度プレイして良かった!と思えるルートでした。
PSP版の時は「この人、信じられん。胡散臭いわ~!」としか思えなかったイッキの言動も、
イッキの特殊能力があるがゆえの葛藤や諦めを知っているからこそ
理解できるシーンがあったり、
以前は素直に受け取れなかった好きという言葉も、すんなり聞くことができました。
そして何よりイッキ好き=〇〇ガールと呼ばれる所以のシーンを
もう一度見ることが出来て嬉しかったです!!
↑もちろんスクショしましたwww

トーマルートはPSP版でプレイしたときの衝撃と言ったら
ものすごいものがあったんですが(笑)、
今回さすがに2度目なのでサラーっと特に何も感じず受け入れました(>ω<)/ブハッ
まぁ私がトーマ好きだからなんでしょうけどwww
私はトーマルート=衝撃的でヤバいルートの印象だったんですが、
今回プレイしたら思っていたよりトーマがマイルドで逆にビックリしました(笑)
↑どんだけヤバいトーマを想像してたんだかwww
CROWDプレイ時にはトーマがしゃべるだけで萌えれたんですが、
今回は特に何とも思わなかったようなΣ(゜д゜;)
いや、相変わらず好きは好きなんですけどね!!

PSP版ウキョウルートは私にとってトラウマなんですが
(怖いし追い掛け回されるし主人公はイラつくし…で)
今回プレイしてみたら意外と大丈夫でした!!
先の展開が分かってるからかな。
でもウキョウはやはり好きなタイプのキャラではないので、
物語の真相を追っていくように心がけでプレイしてましたwww


フルコンプして好きなのは
イッキ>トーマ>>(決して越えられない壁)>>シン・ケント>>ウキョウ
本作のみならイッキが好きです!
AMNESIAで好きなキャラは?って聞かれたらトーマなんですけどねww

category: AMNESIA

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


