旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年プレイした乙女ゲーを振り返ってみた。  

乙女ゲーブログをはじめて3度目の年越しを迎えようとしております。
今年もいろんな作品と出会い、
たくさんの萌えを補給することができましたwww

まだ23日ですが
今プレイ中の「大正鬼譚」が今年中に終るか微妙なところなので、
「大正鬼譚」をクリアするより先に昨年に引き続き、
今年もプレイしたゲームを
プレイした順に書き出してみようと思います!
ちなみに昨年の同じような記事はこちらです↓
「今年プレイしたゲームを書き出してみました。」

軽くネタバレしているコメントもあるので、ご注意ください。
また各ゲームのリンクはめんどくさくて貼っていないので(笑)
気になる場合はPCからご覧いただいている方は右側にあるバナーから、
それ以外の方は検索サイト等から
公式サイトへ移動していただけると嬉しいです(;^_^A


「Glass Heart Princess」
昨年末から年またぎでプレイしてました。
このゲームの何が楽しかったかって…
それはオトメイト作品に関するおまけ的要素です!!
特に初夢イベはどのキャラも楽しみで仕方なかったですwww
本編はプレイしたものの、FDを購入するまでには至らず。
なんだろう…好きなキャラは天馬先生なんですが、
萌えたー!とまでいかなかったのが原因かな~。

「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」
こちらはお友達のユキさんにお借りしてプレイしました。
ユキさん、ありがとうございました(*^^*)
私は三木さんボイスが好きなので当然ネッソに落ちるかと思いきや…
まさかのギラン(CV:谷山紀章さん)萌え(>ω<)/。・゜゜・ブハッ
(注)ギランはLastHopeでは攻略できません!!
LastHopeだけではメヨ・オジェの事を理解してあげられなかった事が心残りかな。
・・・まぁでもPC版をプレイしても理解できる自信はないww

「遙かなる時空の中で5」
私にとって初のネオロマ作品。
予約して購入したのに積みに積んでました。
私にはクリアするのは不可能なんじゃないか…と思っててww
プレイしてみるとコツを掴めば意外とイケるんだな!と思ったんですが、
攻略サイトさまがなければ撃沈していたことでしょう(笑)

「華アワセ 蛟編」
本編よりも花札ゲームに夢中になった作品。
最初は楽しくハマったんですが…終盤では苦痛になってましたww
蛟よりも唐紅さまが好きなので、
早く唐紅さま編を発売してください!!

「Starry☆Sky ~After Spring~ Portable 」
私はスタスカキャラでは錫也が1番好きです!
後春の錫也には何度萌え悶え転がったことか分かりません(*´艸`)
錫也最萌えなのはいまでも変わりないのですが…
嫁ぎたいのは違うキャラの元です(>ω<)/ブハッ
↑これについては後ほど(笑)

「黄昏時~怪談ロマンス~」
逢魔時のFD。
私は式部密(CV:緑川光さん)が好きなので購入しました。
前作から変わっていない密の歪んだ独占欲がたまらなかったですww
ロゼさんのFD作品特有の、
本編で恋人になったのにFDでまた友人・知り合いレベルに引き下げ、
再び恋人になる設定は…私はあまり好きではありません。
結局2人の前に立ちはだかる問題(?)は一緒だったりするし。
先(ネタ)が分かってしまって、あまり楽しめないことが多いです。。。

「TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC」
TYBはHMもプレイ済。
SMはHMとは違った観点から物語が進むので楽しめました!
でも…ど~しても諏訪部さん演じるハマーがいると
それだけで気になって仕方ない(笑)
ラスト(特に伊織ルート)のオチはいろいろ考えさせられました。

「デザート・キングダム ポータブル」
デザキンはPS2版でプレイ済でしたが移植版も購入。
やはりイシュマール好きで落ち着きましたww
イシューとウンバラに挟まれての添い寝はいつ実現しますか!?←ww

「TOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY」
いまでも私の好きなキャラベスト5に入る
琉堂イエス(CV:浪川大輔さん)に出逢えた作品。
イエスが好き過ぎて…いまでも関連CDを聴いて萌えてますww
店舗特典でイエスへのインタビューCDをゲットしたのですが、
これほどまでに店舗特典狙いで買って良かったと思った作品はありません(笑)
スクウォから微発生していた低音浪川さんボイス萌えを
認めざるを得ない状況になった作品でもありますwww

「うたの☆プリンスさまっ♪ ALL STAR」
正直なことを言いますと…
私はうたプリDebutでうたプリ好き度が急降下した人なので、
ASもこわごわプレイしたんです(笑)
プレイした結果…蘭丸ルートで号泣wwww
やっぱりうたプリ好きだー!!と思うことができました。
相変わらず音ゲーがヘタすぎるので、いいかげんどうにかしたい!

「十三支演義~偃月三国伝~」
プレイ前、みなさんから「きっと曹操様を好きになると思うよ」と言われていたのに
夏侯淵にドハマリして抜け出せなくなったのは私ですwww
夏侯淵の物語では短いにも関わらず大号泣。・゜゜(ノД`)
本当に夏侯淵が愛しくて仕方ないです。
そんな夏侯淵…十三支2には登場するんでしょうか!?
前作の夏候惇ルートがあれだっただけに、
2の公式サイトの人物紹介に名前があっても心配なんですがwww
↑これ、私にとっては死活問題(?)なんです!!
お願いですから夏侯淵も幸せにしてあげてください!!

「夏空のモノローグPortable」
実は…キャラ萌え重視派の私には
萌えれるキャラに出会えなくて苦戦した作品だったりします(。>д<)
どの作品が自分に合っていて好きになるかって…
やっぱりプレイしてみないと分からないよな~と改めて実感しました。

「Starry☆Sky~After Summer~Portable」
はい!!出ました私の嫁ぎ先:宮地家(*≧∀≦*)
龍之介単体だとそれほど好きではないのですが(圧倒的に錫也が好き)
宮地3兄弟の破壊力がものすごくって(*ノ▽ノ)
可愛い虎牙にナンパな鷹介+真面目な龍之介に囲まれて
逆ハー状態で暮らしたいです!!

「仁義なき乙女 恋恋三昧(R18)」
中途半端にストップしていた仁義なき乙女もフルコンプさせました!
途中でPCが壊れて修理に出したのでセーブデータが吹っ飛び
余計にやる気がなくなってしまってww
この時ほど強制スキップがあって良かった!と思った時はありません!

「はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!」
プレイ前から1番好きだったのがサブキャラ:狩矢玲嗣(CV:岡本信彦さん)
プレイ後も攻略対象を押しのけ堂々の1位に輝きましたww
いまでも思うんですけど…なんで玲嗣は攻略対象じゃなかったんですかね(涙)
1人ぐらい他校の攻略対象がいてもいいと思いませんかっ!?
愛すべきおバカないきがってるだけの不良…みんなさんも攻略したいですよね!!

「白華の檻~緋色の欠片4~」
この作品で緋色デビューしました!
運命や宿命を考えさせられツラくてしんどい展開の多い作品だったので、
なかなか進められなかった覚えが(;^_^A
私は平安の雅やかな世界よりも
騒乱とした戦国時代の方が好きだな~と思いましたww

「AMNESIA CROWD」
AMNESIAはダントツ・ぶっちぎりでトーマ好きなんですが…
やはりトーマは無印が1番輝いていたかなと(笑)
CROWDではトーマはもちろん好きなんですが、イッキさんに萌えましたwww
でもミニゲームはいらないから、後日談をもっとくれー!!

「Under the Moon(R18) 」
中古で購入してから寝かせに寝かせまくってた作品ww
プレイしてみるとエロ盛りだくさんでニヤッニヤ!!
私好みなキャラもいて、
意外にも(←失礼な!!)楽しくプレイすることができました~。
私はこのソフトを最後に・・・積みゲーゼロになりました(-ω☆)

「神様(仮)学園騒乱編・路地裏繚乱編(R18BLゲー)」
BLゲーはもう10年も前に1本プレイしただけの私。
この作品で無事にBLゲーマーに返り咲きましたwww
主人公が受・攻どちらにもなれるという所がウリだったと思うのですが…
これって必要だったかな?と思わなくもないです(笑)
だって可愛い系の子が急にガチムチおっさん押し倒すってねぇ。。。
でも!ひさびさにBLゲープレイして、
やっぱり私は生っ粋のBLっ子なんだな~と実感しましたよwww

「NORN9ノルン+ノネット」
発売前から壮大なスケール・攻略対象の多さ・主人公が3人と、
いままでにない雰囲気に期待してました!
・・・が!!私には合わなかった作品です。
キャラは魅力的で会話も楽しいのに…。
FDや続編が出たとしても買うか迷いに迷いまくるかとww

「三国恋戦記~思いでがえし~」
三国恋戦記ではダントツで公瑾さま(CV:諏訪部順一さん)好きだったのに、
今作では仲謀に萌え悶え転がるという結果にwww
いや~でもねぇ、この仲謀はみんな萌えちゃうでしょ!!
これをプレイしてから私ってほんとに公瑾好きだった?とか思いはじめ、
ブログ休止中に本編の公瑾・孟徳・翼徳・仲謀・孔明とプレイしなおしました!
そしたら今度は孟徳萌えに(>ω<)/。・゜゜・ブハッ
結局誰が最萌えなの!?と、訳が分からん状況になってますww

「ラッキードッグ1(R18BLゲー)」
プレイ前は
CV:四季路さん(←私が11年間好きな声優さんですww)なのでルキーノか、
見た目だけだとイヴァン好きでした。
なのに!なのにノーマークだったベルナルドがダントツトップにwwww
プレイ前は緑髪+長髪ってないわ~(lll´Д`)ってフォロワーさんと話してたくせに!!
ハゲようがオッサンだろうがカッコ良すぎました////
続編?FD?が来年発売予定なので、気を長~くして待ってます(笑)

「STORM LOVER 2nd」
前メンバーのストラバをプレイして楽しめたので購入。
2ndをプレイして分かったこと…それは私は前メンバーが好きだってことwww
システムとかフラグとかイライラしながらもそれなりに楽しくプレイ出来たのは、
前メンバーが好きだったからなんですね(笑)
2ndは全メンバーのエンディングを見るのに手こずりましたwww

「スクール・ウォーズ~卒業戦線~」
スクウォFD。
私は本編をプレイした時にすでに氏家樹(CV:浪川大輔さん)に激萌えしていたのですが、
こちらをプレイしてさらに悪化しました~(>ω<)/ブハッ
氏家…マジで好きすぎるwwwww
今のところ氏家・イエス・夏侯淵と、
低音浪川さんボイスキャラは高確率で激萌えしているので…
今後も低音浪川さんボイスキャラはチェックしていきたいと思います!!

「ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- Ⅰ でんせつのおとめ」
もちろんCV:浪川さんなゆうしゃ狙いで購入。
ファミコン世代ならクスッと笑える要素があったりして、
恋愛ではない所で楽しめました!
ただ…低音浪川さんボイスなのにゆうしゃには萌えずww
やっぱり声萌えじゃなくてキャラ萌えなのかな?と分からなくなりましたwww

「Si-Nis-Kanto(R18BLゲー)」
制作が発表されてからず~っと楽しみにしていた作品!
期待を裏切らない面白さでした!!
シナリオではツライ展開もあって泣かされたけど、
カルロ(CV:大石恵三さん)と出会えて本当に幸せです////
あまりにカルロを好きになってしまったので、
フルコンプ後カルロルートをはじめからプレイし直しました!
こんなことをしたのは乙女ゲーをはじめてカルロが初めてです。
やっぱりBLゲーでもエロだけじゃダメなんだよ!!と
改めて思わせてくれた作品。

「花咲くまにまに」
この作品の何が1番気がかりだったかというと…
キャラでもストーリーでもなくパラ上げです!!
ミニゲーム苦手なんですよね。。。
でもプレイしてみたら意外と簡単で安心(?)しましたwww
ストーリーも楽しめたし、和助は魅力的だったし、購入して良かったです!

「下天の華」
興味はあったものの、作業ありゲーなので躊躇していた作品。
プレイしてみたら…サクッと終わっちゃいましたww
(だがフルコンプは出来ていない 笑)
私のどんな作品でも蘭丸くんNo1説が崩された作品でもありますwww



以上が今年プレイしたゲームです!
合計28本

この中で今でも売らずに手元に残してあるのは
「スタスカ後春」
「スタスカ後夏」
「TYB DC」
「十三支演義」
「アムネ クラウド」
「ラキド」
「スクウォFD」
「シニシカ」
意外と残ってるかもwww

私はあまり順位づけが好きではないのですが、、、
今年No.1作品を選ぶとしたら「Si-Nis-Kanto(R18BLゲー)」 です!!
えっ!?18禁・BLゲーはプレイする人を選ぶからダメだって!?
  ↑誰も言ってない(笑)
じゃあ乙女ゲーで「スクール・ウォーズ~卒業戦線~」
えっ!?FDは本編プレイしてない人もいるからダメだって!?
  ↑またまた誰も言ってない(笑)
じゃあ・・・・・って、
BL・FDやシリーズもの・今年発売じゃないものをのぞいたら
何も手元に残っていないんだがΣ(゜д゜;)

今年発売の新タイトルは私にはハマるのがなかったってことか。。。
そう考えると、なんだか寂しいwww


昨年がフルコンプ36本だったので、ちょっとペースダウン。
特に手術・入院をした8月以降はスローすぎるペースにwww

昨年までは積みゲーがあったので
ほぼ毎日・時間が空けばすぐゲーム!という生活だったのですが、
最近は積みゲーはないし、気になる新作も厳選しはじめたということで、
何かプレイしたくても未プレイゲームがない状態の時も増えました。
来年も今の状態が続くんじゃないかな~?と思っています!
もしかしたら今以上にスローペースになるのかも(゚〜゚;)

ゲームの本数・CDの枚数は確実に減りましたが、
DVDを見る回数はあきらかに増えました!
プリライDVDなんて、もう30回以上は見てますしね(●´∀`●)

来年はどんな1年を過ごすことになるのか楽しみです!!

category: 自己紹介

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは♫

すごい!今年プレイした作品全部書き出したんだね~!
私はベスト3上げようと思ったんだけど…
今年あんまりどハマリ出来たゲームがないのよね…( ̄▽ ̄;)
なたろさんも新タイトルでハマれるものなかったって書いてたね~!
多分糖度慣れだけのせいじゃないよね…?

1位のシニシカは残念ながらプレイ出来ないわ~(゚∀゚ )
スクールウォーズも本編プレイしてないし(@´*v*`):;*.':;ブッ

ユキ #- | URL
2013/12/23 15:39 | edit

ユキさんへ♪

そうなの!昨年に引き続き全部書き出しましたww
昨年大変だったから今年はベスト3にしよう!って思ってたんだけど、
やっぱり順位つけるのが苦手で(。>д<)
1日じゃ書けなかったから何日かに分けてチマチマ書いたよ~ww

ユキさんも今年はあんまりハマれたゲームないのね(ToT)
ドウカレは声萌えだし、うたプリもASは先輩メインだったし。。。
私は糖度慣れじゃなくて、新タイトルに激萌えするキャラがいなかったからだと思う(。´Д⊂)
ユキさんの場合はなんだろう…?
紘りんボイス以外のキャラに萌えれなくなっちゃったからかなぁ(;^_^A

やっぱりシニシカはBLNGな人はプレイできないし、スクウォもFDだから本編プレイしてない人はできないよね(>ω<)/。・゜゜・ブハッ

なたろ #PkTBVWQs | URL
2013/12/24 09:59 | edit

なたろさん、こんにちはー!

今年はちょっと乙女ゲーが寂しい感じでしたね
ガッカリ系が多い印象でした。

BWSもプレイしたのですが、
何故PC版とPSP版に分けたのか未だに解せないです(´・ω・`)

個人的にユリアンさん攻略してみたかったですw
ギランも良いキャラですよね♪
「なでなでしろよゴルァ!」って印象ですがw

うたプリ気になってるのですが、
「うたプリDebut」で急降下って気になってしまいます・・w
シリーズ物でも出来が良い悪いってあるんですねー

私の場合はちょっとトラウマで手を出しにくい感じで
あえて挑む なたろさん凄いです!
結果良かったみたいで 安心しました♪

犬のしっぽ #- | URL
2013/12/27 19:10 | edit

犬のしっぽさんへ♪

こんにちはー!
犬のしっぽさんも今年は乙女ゲーは残念だったって書かれてましたよね…。
中途半端というか、シナリオに力入れてよ!!と言いたくなる作品が多かったように思います。

私はBWSはPSP版のみプレイしたのですが、
PC版と分けた意味がないんですね!
ユリアン!!私も気になってました!
メヨ・オジェよりもはるかに歪んでそうでwww

ギラン良いですよね~可愛いですww
そうなんですよね!「コラァ」じゃなくて「ゴルァ」(笑)

うたプリは未プレイっておっしゃってましたもんね!
「うたプリDebut」はトラウマレベルに残念だったんですが、
その続編はメイン攻略対象が変わるということで
思い切って挑んでみましたwww
こちらは楽しめたので、トラウマだー!という所で止まらなくて良かったな~とww
シリーズもので合う・合わないものがあるというのは初めての経験でした(;^_^A

なたろ #PkTBVWQs | URL
2013/12/28 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


