旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花咲くまにまに 1周プレイしてみて。  

昨日近所のレンタル屋さんでTVアニメ「Free!!」のガチャを見つけたので
やってみました~(*´ω`*)
私の運のなさ・引きの弱さが露呈しまくった結果がこちら↓
P10204641.jpg
3回やって、3回ともイマイチ好きじゃない渚くんなんですけど!?
1つは開封したものの、残り2つはもうめんどくさくなって未開封だしwww
ちょっと!!マジでどーいうこと(笑)
隣であきれながら見ていた旦那も、最後には失笑でしたよ!
これはもしや・・・?と思って
横からガチャケースを見てみると、、、、、
中身が混ぜられてなくて上の方に怜ちゃんが団体でいるじゃないですか(笑)
きっと一番下は渚くんゾーンだったんでしょうね(;^_^A
2度目で気づけよ!!って感じなんですけど、
普通はまぜまぜしてBOXに入れてくれますよね?
こうなったら、このガチャに通い詰めて
凛ちゃんゾーン・怜ちゃんゾーンになるまで待機すべきですかね~wwww

ちなみに私は 『凛>怜>真琴>遙>渚』 の順で好きです!



と、昨日のガチャの結果が散々だったので思わずブログで吐き出してしまいましたが、
ここからはプレイ中の「花咲くまにまに」のお話を。

今回私は攻略サイト様に頼らず自力プレイをしています。
(↑これは私にしては非常に珍しいことだったりします 笑)
昨日までに1キャラ目の藤重宝良のエンド回収まで終わりました~!!
自力でエンド回収まで出来るとは(*´ω`*)
花まにはこのまま全キャラ自力プレイをしてみようと思います。
ちなみに攻略順は
宝良→辰義→白玖→和助→楓 の予定でいます。
(辰義より宝良を先にしたのは失敗だったかも(゚〜゚;)と思ってますがww)

ここからは1周目をプレイしてみて感じたことを。
ネタバレありなので、ご注意ください。



まずはプレイしてみての感想を。
このゲーム、データインストール機能がないので
キャラの立ち絵が変わるたび・場面転換するたびに画面が一瞬止まってしまい、
データを呼び込むのに時間がかかってイライラしますwww
1番改善してほしい点は?と聞かれたら間違いなく
データインストール機能をつけてくれ!と答えますね(笑)

その他にも
・愛キャッチはあるけど総合好感度がわからない
・パラメーター上げは何をどう上げていったら物語に影響が出るのか、
 攻略中のキャラをクリアしエンディングにたどり着くまで分からない
 (これについては後で追記します)
などあるんですが、やっぱり1番は重くて動作が遅いことがストレスです。

システム面で言えば、
私としては自動でクイックセーブをしてくれる点は非常に助かっています。
(クイックセーブの履歴は24個まで保存)
シーン転換・選択肢・育成パートやミニゲームといったパラ上げ前などでしてくれるので、
パラ上げに失敗してもすぐ呼び出してやりなおせます。
(この設定は設定画面から変えることができます)


ストーリーは全2章構成で、
1章が共通、2章が個別になっています。
(章の確認はセーブした時に1章・2章と表示されるのを見ただけです)
私は1章を終えるのに5時間40分
1つ目のエンドにたどり着くのに8時間20分
3つあるエンド回収を含めると宝良ルートをコンプするのに9時間30分かかりました。

最初は全2章構成だと知らなかったので、
1章が終わった時点で5時間40分もかかり、
これ何章まで続くんだ!?
いったい何時間プレイすることになるんだ(lll´Д`)と、
ちょっと戦意喪失してました(笑)
2章構成で良かったですwww

でもこんなに時間がかかったのって…
やっぱりデータインストール機能がないからだと思うんですよ!!
↑結局そこに戻る(笑)
あとパラ上げや好感度上げで失敗してクイックロードでやり直した時間も
多少ありますけど。
2周目からはもちろん既読スキップ機能使ってますが、
スキップの速度が早くてビックリwww
文字は読めない速さで進んでいきます!



そして!私が1番心配していたパラ上げについて。
パラ上げには2種類あって、
ボタンを押すだけで結果が決まる「育成パート」と
ミニゲームの結果で左右される「ミニゲームパート」があります。

「育成パート」は失敗に終わっても、
先ほど記載したクイックセーブが自動で残っているので
クイックロードして成功するまでやり直すだけなので楽です。

「ミニゲームパート」は苦手なものもありました。
これもクイックロードして成功するまでやり直しましたが、
2・3度やり直せば成功することができました~!
ちなみに!このミニゲームパート、
2周目からだと1度クリアしたことのあるミニゲームは
ゲームを省略して結果だけ選択できるようになります!!

成功・失敗を選ぶだけなので、非常に楽ですwww


パラ上げは1章にしかありません。
2章の個別ルートに入ってからはひたすら選択肢を選んでいくことになります。
私は1周目は宝良ノーマルエンドになってしまったのですが、
ノーマルエンドの最後にベストエンドを迎えるためのヒントが
こんな感じで出てきました↓
例:パラメーターの〇〇が不足しています。
  好感度が不足しています。
キャラ毎・エンドの毎にヒントが出てくると思うので、
これを参考にすればエンド回収も出来るんじゃないかな~?と感じています。
(ベストエンド時には出てこなかったような…??)
  ↑すみません!覚えてません(。>д<)

ちなみに私の宝良ノーマルルートプレイ時のパラはこちら↓
  体力 189
  知力 190
  作法 191
  技芸 200
  魅力 191
手探り状態だったので、全パラほぼ均等に上げていきました。

宝良ノーマルエンドで出てきたヒントは
「体力・知力が不足しています」だったので、
  体力 203
  知力 216
で進めたところ、ベストエンドへたどり着けました。
攻略中のキャラに必要なパラメーターが
200以上あればベストへいけるみたいですね♪
でもこの必要なパラが分からないから、
とりあえず全パラ200になる前でセーブしておいて1度エンディングを迎える
   →エンディングで表示されるヒントを頼りに
    セーブ箇所からパラ調整してエンド回収する
という方法でいこうかな~と思ってます!

ちなみにバッドエンドはノーマルエンドのパラ数値で
個別ルートの好感度をすべて上げなかったら見れました。

↑この方法が必ず正しいとは言えないので、
ふ~ん。この人はそうだったんだ。程度に思っていただければ嬉しいです。

バッドエンド以外のエンディングにはムービーがあるのですが、
このムービーには
そのキャラの他のエンディングで入手できるCGが映っているので
ネタバレCGを見たくない人は要注意ですwww


宝良ベストエンドを見ると、倉間楓ルートがオープンしました。
倉間は2周目からプレイできるみたいですね~!
倉間ルート、楽しみです(*´ω`*)



最後にちょこっとだけ作品全体の雰囲気を。
私はプレイ前はなんとな~く
「花魁になってチヤホヤされながら
 時代のギャップを感じながらも恋をして、
 最後になったら天の声によって現代に戻るかの選択をせまられるゲーム」
っていう印象だったんですよ(笑)
江戸時代へタイムスリップ!ですからね。
↑ちょっとひどい印象ですかね(;^_^A
プレイしてみたら…意外と幕末歴史系(←えっ!?何系だ?)でビックリwww
サブキャラを含め歴史に名を残す人物が出てきたりします。
公式HPにもあるように、
物語を通しての「真実」と
攻略対象それぞれ異なった「志」や「願い・想い」が詰まっている感じがします。

1周してポイントはつかめたと思うので、
2周目からはあまりビクビクしないで進めたいと思います(o´∀`o)

category: 花咲くまにまに

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんはー!

ガチャの結果に笑ったわ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

花まにはボリュームあるんだね~!
パラ上げは大変そうだね(;・∀・)
それがなければもう少し早く終わるかも知れないのにね…。

歴史っぽい内容なんだね!
レポ楽しみにしてるね~(*^^*)

ユキ #- | URL
2013/11/26 22:01 | edit

ユキさんへ♪

こんにちは~!
いつもコメントありがとう(*´ω`*)

ガチャの結果、ヒドイでしょ~www
Free!!熱は冷めたとか言ってたのに、
ガチャ見つけたらテンション上がって3回もやったのに(lll´Д`)
凛×3とか怜×3なら嬉しかったんだけどwww

花まには1周目は長く感じたよ~(;´д`)
パラ上げは意外と楽だよ♪
ゲームも難しくないし、
2周目以降はパラ調整しやすいように成功・失敗を
ボタン1つで選べるしね!

私、プレイ前はまったく歴史的なことは出てこないと思ってたから、
ちょっと歴史っぽいことが出てきてビックリしたwww
でも歴史が苦手な人でも大丈夫なレベルだと思うよ(o´∀`o)
ありがと~!頑張ってプレイしますwww

なたろ #PkTBVWQs | URL
2013/11/27 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


