旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リトルアンカー ルシオ感想。  

昨日「リトルアンカー、、、進まない。」って書いたばかりなのに…
1人目:ルシオ・ソアレスをクリアしましたー(*^_^*)
共通ルートが長くて、個別が短いパターンでした(;A´▽`A
(ルシアルートだけかもしれないですけど…)

このゲーム全12話構成で、
1話ごとにオープニングとエンディングが流れるんですが、
前半6話分のオープニングを谷山紀章さんが歌ってらして(≧ω≦*)
毎回毎回このオープニングを聴いてるから時間がかかるんじゃ…と
分かってはいたんですけど、
結局全6回、フルで聴いてしまいました♪
やっぱりステキです~(*>ω<*)

ちなみに7~12話のオープニングは大河元気さん、
1~11話までのエンディングは緑川光さん、
ラストのエンドロールでは藤原啓治さんが歌われてます♪
みなさんキャラの雰囲気そのままで歌われているので、
声優さんってスゴイですよね~(*´∀`*)

ここからはリトルアンカー初回プレイ時の全体的な感想とルシオルートの感想を。
ネタバレありなので、ご注意ください。



まずはプレイしてみての感想から。
このゲーム、共通ルートが1~6話:個別ルートが7~12話という作りになっていて。
共通ルートでは1話に1回戦闘パートがあるので、
最初は慣れずにとまどいました(>_<")
それでも3回目ぐらいになってくると要領が掴め、
こういうことか?とある程度わかってきました!
シュミレーションが苦手な私でもクリア出来たので、
難易度としてはそれほど高くはないってことかと思います。
(一定の条件をクリアすると追加されるおまけイベの発生条件を
 クリアできるかどうかは別として)
ちなみに2周目からはプレイ済の戦闘パートはスキップできるらしいです!!
↑これ、、、ものっすごく嬉しい(笑)

お話は地球や宇宙が舞台になっていて、
ざっくりといえば政府EUGと反政府IGSEOとの戦いがメインになってます。
ちなみに主人公が艦長を務めるエリュシオンは双方の和平の象徴として作られたんですが…
いろいろあって(笑)和平交渉が決裂。
エリュシオンはEUG軍の指揮下に置かれ、戦闘に加わることに。
味方:EUG 敵:IGSEO ということです(一応)。

私の旦那はロボットアニメ・ゲームが好きで、
それに付き合うかたちで私もアニメやゲームを見せられるので、
旦那がやってるロボットゲームの要素ありの乙女ゲーってことか~
と思いながらプレイしてました。
もちろん旦那がやってるロボットゲームとは比べちゃいけないぐらい
シンプルで楽な作りになってますけど…。

共通ルートでは、バラバラだったクルー(攻略メンバー)が
一つにまとまり始めるまで…という感じでした。


ここからはルシオ(CV:大河元気さん)の感想を。
いつも明るく陽気な元気少年。
底なしの食欲で、見ているこっちの気分が悪くなるほどの大食い。
エリュシオンではSGと呼ばれるロボットのパイロット。
感覚で戦っていて、状況に応じて的確に動ける天才肌。
また自覚なしで仲間の仲を取り持てる、素晴らしいキャラです。
(ルシオがいなかったら、クルーはまとまっていなかった気がする…)

ある街でルシオは敵のパイロットと知り合い、意気投合します。
でも次の戦闘で自分が倒した相手がこの人だと知り泣き崩れます。
いままで敵を倒すこと=人を殺していることだという認識のなかったルシオは
戦うことの意味が分からなくなり、ロボットに乗るのをためらうように。

そんな時、敵襲を受けたエリュシオンが負けそうに。
ロボット内で戦えない…と苦悩し出撃する覚悟が決まらないルシオの変わりに
主人公がロボットを操縦。
「大切な人を守るために戦うんだ」という主人公の言葉に、
やっとルシオも戦う意味を見いだせたようでパイロットとして復活してくれます。

なんだかんだでいろいろあったんですが(笑)
ストーリーのオチとしてはEUGとIGSEOの和平交渉が成立し、世界は平和になりました。

ストーリーは…いろいろう~ん(>_<")と思うことろがありました。
次はいつ物資や燃料を補給できるのか分からないのに
大食いのルシオは食料を食い尽くさんばかりに食べるし、
厳しい状況でいつ攻撃されるのか分からないのに
ルシオの妹がケガして入院していると分かると
遅れが生じEUGの作戦に参加できないかもしれないと理解しながらも
航路を変更してお見舞いに行くことにしたり、
(実際に参加できませんでした)
主人公がルシオの妹に渡したいからと他クルーも集めて
千羽鶴を折るよう協力してもらったり。
(このせいでクルーはみんな寝不足に…。敵が襲ってきたらどうするんだ!!)
みんな主人公に甘くて、、、艦長としてどうなんでしょうねぇ(;´д`)と
思わせるシーンがいっぱいでした(;A´▽`A
でもでも艦長育成ゲームじゃなくて恋愛ゲームなので、
あんまり細かいこと気にしちゃダメですよね!!
ざっくりとした感じで(?)お次のヨシュアルートへ行ってきます!!

category: リトルアンカー

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

コメント

おはよう(^-^)

OPとEDがキャラソンって良いね~♪
キャラソン大好き~ヽ(*´∀`)ノ
でも…6回も聴いちゃったんですか~ww

シナリオはイマイチだったみたいですねぇ(^_^;)

共通部分が多かったら2人目からはサクサク進むかな(*^^*)
ハマってるゲームなら共通ルート少ないほうがいっぱい楽しめて嬉しいんだけど…。

ユキ #- | URL
2012/11/18 09:52 | edit

おはよー♪

OPもEDもキャラソン、、、ステキですよね~(*´∀`*)
どうやら発売したころにはライブ(イベント?)もあったみたい!
最近はキャラソン増えてきたから、キャラソンじゃないゲームだと残念に思ったり…。

ちなみに私は今日の夢で「恋しば」のOP曲を歌ってました(*゜Q゜*)
全キャラ1回ずつ聴いただけなのに…。
無意識にハマっちゃってるのか??

リトルアンカー、シナリオはちょっと…でした。
まぁ乙女ゲーなので艦長としての責任とか追及していったらダメなのかもしれないですけどー。
旦那の影響でロボットアニメを見ているせいか気になっちゃって(>_<")

共通ルートが6話なので、だいぶ楽になるかなーと思ってるんですけど…あんまりやる気になれなくて(;A´▽`A
2人目なのに、すでに「全キャラクリアすることへの達成感」だけでプレイしてるかも(;´д`)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/11/18 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。