旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

百鬼夜行 椿宗次郎 感想。  

「百鬼夜行~怪談ロマンス~」プレイ中です(*^_^*)
プレイ前に攻略順を考えてみたんですが…
宮前慎二はゲームのネタバレ要素がいっぱいだろな~
龍田恭介・寒澤流も主人公とは親戚関係なのでお家の秘密とかありそうだな~
と思ったので、関係が薄そうな死神の2人からはじめることにしました!
(あくまでプレイ前の私の予想(予感?)です)

死神は椿宗次郎と響乃武蔵の2人。
キャラ設定から、椿よりも響乃のほうが残酷なシーンが多そうだな…と思ったので、
そういうシーンが苦手な私は椿からプレイすることに。

QuinRoseさんのゲームは「逢魔時~怪談ロマンス~」以来なんですが、
システム面が改良されてて嬉しかったです♪
・選択肢を選んだ瞬間に好感度がUPするか分かる
・既読スキップはセレクト+Rを押せば自動で進んでくれる(長押ししなくてもいい!!)
・既読なら次の選択肢までジャンプできるらしい(まだ実際には試したことがないです)
・CG差分がまとめられている
私が嬉しいな~と思ったのはこのあたり。
特に既読スキップがRボタン長押しじゃなくなったのが非常に嬉しいです(*´∀`*)
今回こそは輪ゴムでRボタンを固定してやろう!と思ってたので(笑)

ここからは椿宗次郎の感想を。
椿ルート・全体的なネタバレありなので、ご注意ください。



プレイしはじめてみて…宮前慎二役の三木さんボイスが私好みすぎて、、、
出てくるたびに声萌えする始末(笑)
私が好きな三木さんボイスはまさしくコレなんです(/ω\*)
クールで抑えめで冷たくすら感じるのに、
ひたひたと忍び寄ってくる執着心////見え隠れする独占欲////
すでに個別ルートに入ったときの甘やかしボイスとのギャップを想像・妄想して…
たまらんことになっておりますwww
これで甘いシーンがなかったら、、、泣こうかなぁ(笑)

このゲーム、登場人物はみんな妖なんですが、
寿命が長い妖には年齢や学年の概念はあるけど薄いそうで。
主人公は3年生、慎二・椿・響乃は2年生、恭介は1年生の設定なんですが…
年齢や学年は重要じゃないという設定がいまいち馴染めなくて。
だったら1年2年3年とかじゃなく、
学校全クラス同じ学年にしてくれたらな~と思ってしまいました。
寒澤先生以外の攻略対象はみんな年下キャラだと無意識に思っちゃいます。
まぁ「先輩」とか呼ばれるから、余計に年下なんだなーと思うんでしょうけど。



椿宗次郎(CV:入野自由さん)。
私の入野さんのイメージ=「十鬼の絆」の南雲秀の可愛い感じなので、
今回の低めで抑えた椿ボイスは新鮮でした。

プレイ前は椿は、、、、可もなく不可もなくかなぁと思っていたんですが、
序盤で意外にも萌えキャラかもしれない!!と思いました。
そしたら…中盤で『ムッツリキャラ』に認定されて。
私、ムッツリキャラ好きなんだろうか…と、ちょっと考えさせられました(笑)
妄想族は好きなんですけどねー。
ムッツリキャラ好きって言われると、、、ちょっと複雑です(;A´▽`A

椿ルートに入ると、あんなにしつこく付きまとっていた慎二が
パッタリ出てこなくなってしまって(*゜Q゜*)
これにはビックリでした。
まぁ慎二がいると2人の関係が進まないってことなんでしょうけど。

椿は何にも執着しない、その時の気分次第というタイプだったんですが
主人公にだけは執着しだして。
みんなが忌み嫌う死神であり旧鼠である自分に
怖がらずに近づいてくる主人公に興味をもち、好きになるという展開でした。

でも椿の基本は気分屋なので、今だけの執着なのでは?と主人公は思い、
最初は恋人みたいな関係からはじめることに。
まぁ私でもそう思うと思いますけどね、、、。

椿は他人の目を気にしないので、誰がいようとお構いなしに煽ってきたり牽制したり。
甘い言葉もストレートに伝えてきます。
これが策ではなく天然っぽいのでタチが悪いです。
牽制のシーンで言えば…
保健室で主人公の怪我の手当をした椿と、
体調が悪くて休みに来たであろう恭介のやりとりはウケました!

結局主人公も椿が好きだと認め恋人になるんですが、
2人の問題は愛しあえる場所がないことで(;A´▽`A
椿は家を持たない妖だし、
主人公は竜神の姫君なので本来ならば椿にとっては雲の上の存在のようなもので、
家族にも認めてもらえないだろう、家に上げることはできない…と。
場所がない2人は、、、河原で////
結界をはれば他の人・妖からは見えないと言われても…嫌ですよねぇー。
主人公がいつも嫌だと断るので、椿は家を作る宣言!
そしてエンディングでは椿がプロポーズしてくれます。

椿は好きなんですけど…
椿ルートでは何も問題が解決しないまま終わっちゃいました。
主人公がいつかは慎二に告げなければならないと思っている事も
明らかにはされず・言わないままだったし、
(これはきっと慎二ルートで明かされると思うんですが…)
竜神のお家問題はどうするんだろう?とか。
この点をのぞいては2人には大きな障害がなかったので、
(もしかして、、、愛し合う場所がないのがそうなのかっ!?)
中盤で恋人になってからはダラダラ~とズルズル進んでいったような感じがしました。
私はラストで恋人になる!とか、
ラストまでに成し遂げなければならないことがある!というストーリーじゃないと
いくらエロ展開があってもダメなのかも(;´д`)

category: 百鬼夜行/百物語

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは♪

私、説明書読まないので、今回も長押しスキップしてました~(  ゚ ▽ ゚ ;)
なたろさんのブログでセレクト押したら良いと知って勉強になりました♪

そういえば南雲秀の時は高めでしたね~(*^o^*)
ワンドのエストっぽい声かな~?と思いました♪

もしかしたら、逢魔時のように続編とかも出すつもりなのかもしれませんよね?
恭介ルートでもちょっと中途半端と言うか…なんかこれで終わり?って感じでした。
それか慎二ルートで全部解決しちゃうのかな?

まだ2人しか攻略してないけど、私は百鬼夜行より逢魔時の方が好きかな~。
今回は激萌えキャラがいないっぽいので…(;^ω^A

ユキ #- | URL
2012/10/28 17:19 | edit

こんにちは♪

ユキさんは説明書は読まない人なんですねー。
私はきっちり端から端まで読んでからプレイする人です。
ゲームに限らず、説明書が付いているものは説明書を読み終わるまで使いません!
完璧なマニュアル人間なんです(;A´▽`A

既読スキップはセレクト+Rボタンで、かなり快適になりましたよ♪
きっと苦情が多かったんでようね(笑)
でもこうやってユーザーの意見を反映してくれるメーカーさんって好感が持てます!

入野さん、南雲秀は高めでしたよね。
私はワンドは未プレイなので、入野さんのお声は南雲秀かVitaminZの方丈慧というキャラでしか聞いたことがないんですが…どちらも今回のような低音ボイスではなかったです。

「百鬼夜行」やっぱり続編ありそうですよね(>_<")
私はまだエンディングまでたどり着けたのが椿だけなので何とも言えませんが…椿は中途半端でしたよねぇ。
恭介も微妙な感じですかー。
う~ん、とりあえず慎二ルートまでプレイしてみないと!ってとこですかね~。

ユキさんの「逢魔時」の萌えキャラって、、、ツンデレ零次でしたよね?
私は残念ながら激萌えまでいくキャラがいなかったです。
今回もどうかなぁ(;´д`)
確実なのは三木さんボイスに激萌えするってことですけどねwww

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/10/29 11:28 | edit

こんにちは

龍神のお家騒動気になりますね。
死神とくっつくので話題が広まると思ったのですがそうではなかったです。                FD出ると思いますが萌えはあまりいない感じがします。 
このキャラむっつりには感じませんでした。
優しくて気遣いがあって死神でも私はまともな感じがしました。
恋人関係になるのはわかるのですがキャラに親しみを感じません。
逢魔時は映画とか弓道とかきっかけがありました。
好きなキャラは日比谷先輩でした。真面目に主人公を受け入れていく所がいいです。

はついく #VxaooFa6 | URL
2012/10/30 21:57 | edit

はついくさんへ♪

こんにちは。
はついくさんは慎二ルートから攻略されてましたよね。
私は椿から始めたんですが…確かに死神だけど、あまりストーリーは広がらなかったですよねぇ。
お家問題も中途半端で???だったし。
はついくさんは椿=ムッツリとは思わなかったんですね!
私もムッツリなのかなぁ??と、ちょっと考えさせられました。
口数が少なくてエロい事もする人=ムッツリなんですかねー。
私は椿は優しいし、恋人になるとちゃんと好きだって伝えてくれる所が良かったと思います。
逢魔時は確かに共通の話題とか意外な一面とかありましたよね。
好きなキャラは日比谷先輩ですか。
元人間なだけあって、真面目でちゃんとしてましたよね!

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/10/31 12:33 | edit

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

職務履歴書の書き方 #- | URL
2012/11/27 16:07 | edit

職務履歴書の書き方さんへ♪

コメント、ありがとうございます!
こんなつたない文章なのに魅力的だなんて、、、、本当にありがとうございます。
もうブログをはじめて1年以上経つのに、全然文章力がUPしません(涙)
こんなブログでよければ、ぜひぜひまた遊びにきてください(*v.v)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/11/28 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


