旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソラユメ Portable はじめました  

日曜日から「ソラユメ Portable」始めました(*´∇`*)

同じTAKUYOさんから発売される「神さまと恋ゴコロ」を購入する予定なので、
その前に一度TAKUYOさん作品をプレイしておこうかな~と思いまして。
私は「カエル畑でつかまえて」も積んでいるんですが、
こちらはPS2版しか持っていないので、
押入れからPS2本体をひっぱり出して設置するのがめんどうだったので、
PSP版を持っている「ソラユメ」にしました(>_<")
もう少し暖かくなったらPS2を出して、座椅子に座ってプレイする気にもなるんですが…
いまはまだ寒いので、布団の中で温まりながらプレイできるPSP作品を選んでしまいます!

日曜日に1周目の山瀬勇人を。
face_yamase3.jpg
昨日お休みだった旦那の隣で(笑)2周目の水窪一真をクリアしました(*^_^*)
face_misakubo1.jpg
どうやって感想を書けばいいのかな?と思ってしまうお話だったので、
いつも以上にまとまりのない感想になってしまいました( TДT)
ネタバレありなので、ご注意ください。

攻略サイトさまで攻略順のアドバイスがされていたので、
山瀬・水窪・餘部・御剣・朝峰・ルーエンの順でプレイすることにしました。

まずは山瀬勇人から。
明るいキャラで、いじられキャラで、ワンコキャラで、おバカキャラ(笑)
なのに周りをよく見ていて、意外と気も使える子。
真っ直ぐ素直な高校生という印象です(*^_^*)
主人公とは幼馴染で、
年頃になって距離が出来てしまったけど、お互い意識しているような…という感じでした。
途中までの~んびり進んでいたのに、
急にオカルト(?)というか怖い展開になってしまってビックリ(*゜Q゜*)
私は怨霊とかホラーが大の苦手で…。
寝る前にそういうシーンをプレイしていたこともあって、
なかなか寝付けませんでした(苦)
(私は極度の怖がりなのでビビってますが、
 普通の方はふ~ん…全然じゃん。という程度のものだと思います!)

この作品はキャラルートごとによって異なる展開が用意されているそうなので、
勇人ルートでは勇人のことだけしか触れずに終わりました。
勇人の一族は特殊な血を受け継いでいて、
その血のせいで怨霊たちに恨まれ狙われるんだけど、
最後は主人公の力も借りて無事解決。

1周目を終えて、ルーエンの存在はストーリー紹介を読むからに謎だったんですが、
その他にも共通ルートで餘部・御剣は不可解な発言をするし、
朝峰は登場すらしなかったし…で、
周回プレイが楽しめる作りになっているのはいいな~と思いました(*´∇`*)



お次は水窪一真。
勇人・主人公・主人公の友人の鈴菜と同じクラスで、
勇人ルートでもちょくちょく出てきてました。
眼鏡でクラス委員も務めているのでお堅い真面目くんかと思いきや、
意外とノリが良く、いつも勇人をからかって遊んでいます(笑)
主人公のことは「面白い人だから知りたい」と言い、
結構序盤から口説き文句を言ってきたりします(*´∀`*)
でも主人公がリアクションに困っていると「なんて冗談だよ」とあえて茶化したりもできるので、
高校生にしては器のでかい子だな~と思いました!

一真ルートは、主人公の友人の鈴菜が嫉妬から呪いの指輪を手にしてしまうお話でした。
勇人ルートでもそうだったんですが、鈴菜は水窪のことが好きなんですね。
でも水窪は主人公のことを好きになり、
主人公もまた水窪との距離を縮め、次第に惹かれていく。
呪いの指輪を手にした鈴菜が
主人公がいなければ・消えてくれればと願ってしまったため、
指輪の力によって主人公に関する記憶が周りの人から消えてしまいます。
でも主人公が「好き」と言ったのをきっかけに水窪は主人公のことを思いだし、
鈴菜から指輪を奪い、指輪の力で今度は周りの人に主人公の記憶を取り戻させます。

水窪まで記憶を失くしてしまったときはウルウルきましたが、
愛の力(笑)で思い出してくれて、本当に良かったです(*^_^*)
いつもと変わらない淡々としたしゃべり方で甘い言葉を言ってくる水窪がツボです(笑)

お次は餘部透ルートにいきたいと思います♪
どういう存在の人なのかまったくわからないので、楽しみです(*´∇`*)

category: ソラユメ

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは♪

華ヤカのFDは、弐年目モードでは誰とも付き合わずに
2年目を迎えた状態で始まるんです。
後日談モードは無印のダウンロードコンテンツの後のお話なんですけど、
猛獣使いと王子様の舞踏会のアナザーストーリーぐらい短いです(^_^;)
付き合ったり結婚したりした後のお話だったので、雅と勇に萌えれましたけどね♪

弐年目モードでは展開や結末が似てたりするので、予想がついちゃうんです…。
まぁ仕方ないんでしょうけどね~。

昨日は牧場物語ばっかりやっていたので、今から茂ルートを攻略するつもりです!
茂の後は苦手な進と情報屋モードって言うのもあるので
牧場物語と華ヤカで15日まで過ごせそうです(^v^)

牧場物語は、付き合うだけなら別れられるので、アレンとロッドの
好感度を上げれるだけ上げて、後2人の結婚候補を頑張って出してから
セーブしたいと思っています♪←息子が飽きたので、息子のデータを消去予定です。

アムネシアも、猛獣使いと王子様の様にFDは短そうな感じですよね!
私もアフターストーリー以外は興味ないです…。
ウキョウが本当に苦手なんですね(笑)
私は多分早めにウキョウルートを攻略すると思うので
もし良かったらお勧めしますね(*^^)v
私となたろさんでは好きなキャラが違いますが(~_~;)

ソラユメ始められたんですね!
キャラルートごとに展開が違うと楽しめて良いですね♪
勇人ルートは怖かったんですね~(^_^;)
イラストが可愛いので、悪魔とか使い魔が出てきても怖くない感じかな~と思ってました。
私もホラーが苦手なので無理かも…。

ユキ #- | URL
2012/03/06 13:42 | edit

こんにちは(*^_^*)

「華ヤカFD」、弐年目モードってどうなんだろ~と思ってたんですよ!
私の場合、FDを買う時は本編後の甘々話が見たくて買うので、それが全くなしになってまた誰の使用人になるか選ぶとこから始まるんじゃ甘くないじゃん!!って感じがしていたので(;>_<;)
やはり兄弟たちは本編と同じ設定だから、ストーリーも似てきますよね(>_<")
そういえば情報屋モードっていうのもありましたね♪
雑誌を読んだ限りでは、あまり喜助に興味が持てなかったので忘れてました(笑)
でもこれは本編とは全く違った展開で楽しめそうですね☆

「牧場物語」息子さんはあきちゃったんですね(~_~;)
作業ゲーのようなので、恋愛とか楽しめる要素がないと続かないのかもしれませんね~。

「アムネシアFD」私も短いんだろな…と思ってます!!
本編で明かされなかった秘密とかもないし、攻略対象が増えるわけでもないし(-_-;)
ワカさんは恋愛対象になるのか分かりませんが…興味がないので、魅力を感じないです(*_*)
ユキさんもアフターストーリー以外は興味ないんですね!
同じですね~(笑)
ウキョウはどうしても好きになれなくて(T_T)
また裏ウキョウが出てくるんじゃないか…と思ってしまうんですよね。
きっとFDで甘々なシーンを見ても、こいつの心の中には裏ウキョウがいて、ダークなこと考えているに違いない!とか思っちゃうと思います(;>_<;)
裏人格に乗っ取られているのではなく、トーマのようにナチュラルで病んでるなら大丈夫なんですけどね(笑)

「ソラユメ」個別ルートに入ると全然展開が違うので、本当に楽しめています♪
最後にやっと思いが通じるという感じなので、甘いシーンが少なめなのが残念ですが。
勇人ルートは怨霊等が絡んできたので、苦手でした(T_T)
イラストは出てこなかったので良かったんですが…。
使い魔たちはみんな個性的で可愛いですが、あまり登場シーンがないのでさみしいです(~_~;)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/03/07 10:34 | edit

こんばんは~♪

こんばんはです(*^_^*)
なたろさんのペースが早くって、凄い!!と思いながら読ませて貰ってました!

『ソラユメ』始められたのですね!
いかがですか??うちにもありますがまだ積まれてますw

私も、神恋を購入前にTAKUYOさんの作品をプレイしようと思って星色を少し始めてたりしてます!
死神もカエルも積んでいるので、少しその辺も齧っていけたらな~とは思っています(^^ゞ
ペースが伴わないので、気持ちだけは前向きですw

柚編 #- | URL
2012/03/07 20:49 | edit

柚編さんへ♪

こんにちは~(*´∇`*)
そうなんです!今年に入ってから私の中で「乙女ゲーブーム」が来てまして♪
家事か寝るかPCか乙女ゲーするか、4択で生活しているような状況です(笑)

「ソラユメ」「カエル畑」柚編さんも積まれてますよね(*^_^*)
そしてブログを拝見して、先に星空を始められたんだ~と思ってました!!
星空のほうが先に発売されてますもんね♪
確かに攻略人数が少なくてサクサク進みそうだな~と思いました(笑)
「ソラユメ」はシナリオが短めなので、意外と早く終わりますよ~☆
個別ルートに入るとキャラごとに話の展開が異なるので、周回プレイも楽しめると思います(*´∇`*)

柚編さんも「神恋」購入予定なんですね!
お仲間です♪
私はシュミレーションゲームが苦手なので、「神恋」は苦戦しそうな予感がしてます(>_<")

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/03/08 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nataro.blog8.fc2.com/tb.php/237-095a015a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


