旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり私好み! グラス感想  

「12時の鐘とシンデレラ」
発売前から靴職人でこだわりが強くて気難しそうなグラスが気になっていたんですが…
個別ルートをプレイしてみたら、
やっぱり私好みなキャラでした( 〃▽〃)
ひさびさにプレイ前から好きで、プレイ後も変わらず好きなキャラに出合った気がします。
(…って華鬼もそうだったような気がしなくもない 笑)

私は「12時の鐘とシンデレラ」はお安いお店で豪華版を購入したんですが…
公式HPを見ると、メーカー通販で購入すると付いてくる小冊子に
グラスの漫画が掲載されているようで(~_~;)
とっても気になります(;>_<;)
でも…さすがにメーカー通販で買いなおすほどハマってはいないので(苦)、
公式HPの画像を見て、妄想を膨らませたいと思います(笑)

ここからはグラスルートの感想を。
ネタバレありで、贔屓した(?)文章になっていると思いますので、ご注意ください!

グラスは他キャラルートでも友情イベントが発生して、ちょっと仲良くなるんですが…
いまいち印象が良くなくて(~_~;)
でも最終的には舞踏会の時に履いていくガラスの靴を作ってくれるので優しいんですけどね。
友情イベントでは口が悪くて愛想もなくて近寄るなオーラが出ているのに対し、
個別ルートではいい人で優しい感じがします。
(口の悪さは健在な気もしますが 苦)
他の人は寄せ付けないのに、
靴を大切に思う主人公のことを気に入ったのか主人公に対してだけ特別扱いしてくれるし、
早い段階から(自覚はないのかもしれませんが)口説き文句のようなセリフを言ってきたり(*^_^*)
で、主人公がツッコむと照れたりするところがまたかわいい
それに誰に対してであろうと、靴職人としての自分の信念がぶれない所もかっこいいと思います。
(途中お金を稼ぐため信念を曲げようとするので、おいおい…と思うシーンもありましたが 苦)

で、問題の(?)攻略対象が「自分を利用すればいい」と言うのを主人公が拒絶するシーンですが…
グラスの場合は前の2人と違う理由で拒絶したので、良かったです(笑)
ここにきてグラスまで「権力に頼るのが嫌」という理由だったら、さすがにキレてましたね(#`皿´)
グラスの場合も同じように「自分なら助けられるから利用すればいい」とは言うのですが、
どうやって助けてくれるのか、その手段を教えてくれません。
で、主人公は教えてくれないから信用できないし、
グラスは自分のことを信用していないから手段を教えてくれないのだと感じ、
ショックを受け、恋心に気づく…という展開です。
この展開はすんなり納得できました!
「好きだからこそ権力に頼ると対等でいられなくなるから嫌」と言われるより、
「好きだからこそ隠し事をされるのは嫌」と言われた方がわかりやすいです
(*^_^*)

結局グラスが隠し事をしたままなので頼ることができず、
主人公はお城で開かれる舞踏会に行き、王子を利用しようとすることに。
舞踏会では王子と踊っていた主人公をグラスがさらうんですが…
ここでやっとグラスが隠してきたことがわかります。
グラスは人間ではなくガラスの精でモンスターでした。
鏡やガラスなど「映すもの」に干渉しのぞいたり、中に入り移動できる能力を持っているので、
舞踏会会場の壁にあった鏡ごしに主人公のことを見ていて、
王子と楽しそうに踊っている主人公に嫉妬し、思わずさらいにきちゃったそうです(笑)
もう普段無愛想で不器用で靴に対してだけストイックなグラスなだけに、可愛すぎっ(*´ー`*)

無事グラスの隠し事も明らかになり、2人は恋人になります。
エンディングではグラスが靴屋のカウンターに主人公を押し倒したりして(///ω///)
主人公は貴族としての暮らしを取り戻したので、
グラスがお婿さんになり貴族になるのか、
主人公が靴屋の女将になるのか…という結論を出さずに終わったので、
もしかして続編のことを考えてるのか!?と思ってしまいました(笑)
グラスルートで気になったのは、
モンスターは魔王のハロウィン以外は苗字を持たない設定なのに、
なぜグラス=ウォーカーと苗字があるのか…。
下町で人間として暮らしていくための偽名なのかな??

内容の薄さ・大筋の展開が同じなのは気になりますが…
グラスという萌えキャラに出合えて良かったです(*´∇`*)
お次はチャンスルートにいきたいと思います。
チャンスははじめからモンスターだと紹介されているので…
グラスと同じ展開にならなければいいなぁと不安に思ったりしています(×_×)

category: 12時・24時・0時の鐘とシンデレラ

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは~!

なたろさんもやっぱりスチル2枚集まってないんですね!
もしミニゲームも関係してくるなら面倒ですよね(^_^;)
やっと明日エリクのミニゲームが終わりそうです♪

昨日は朝から忙しく、ほとんど家にいなかったのでゲームする暇もなく、
30分ぐらい華ヤカをプレイしたぐらいです(>_<)

BLにオヤジっていうカテゴリーがあるんですか!?
乙女ゲームだと、先生とか華ヤカの正や勇のような主人公と
年の離れたキャラはいるけど、オヤジはいませんからね(笑)

グラスはなたろさん好みのキャラだったんですね♪
ガラスの精って、すごい設定ですね!
今回は同じセリフがなかったようで良かったですね(*^^)v

華ヤカは後3人だけど、好きなキャラ順でプレイしているので、
なかなかやる気が起こらず牧場物語ばっかりしてます(・。・;
さすがに15日までには終わると思うんですけどね。

12時の鐘とシンデレラ順調に進んでいるようでうらやましいです。

ユキ #- | URL
2012/03/03 16:31 | edit

こんにちは♪

「猛獣使いと王子様FD」よく考えてみたら、私はフランツの日記も読んでいないので、それも関係あるのかな~?と思いました(~_~;)
シルビオの色違い回収もめんどくさいですが(笑)…ミニゲームクリアだったらもうあきらめるしかないです(;>_<;)
1日1回の制限がなければ、まだがんばろう!って思えるんですけどね(涙)

ユキさんはお子さんがいらっしゃるから、いろいろとお忙しいですよね!
私は旦那が休みの日以外はのんびりさせてもらっているので、やる気さえあればサクサク進みます♪
でも旦那が急に早く帰ってきたりする日があって、そういう時はまだゲームしたかったのに!!と思っちゃうこともあります(笑)

BL、オヤジっていうカテゴリーありますよ~、子持ちでバツイチとか(笑)
私もあんまり好きじゃないんですけどね(×_×)
確かに乙女ゲームにはオヤジはいないですよね!
いても攻略対象じゃなくてサブキャラかな。
年が離れていても、かっこいいとか頼れるとか好印象なキャラですよね~。

グラス、私好みのキャラで安心(?)しました(*^_^*)
シナリオにあきてきたので、キャラ萌えできないとつまらなくて(苦)
昨日全5キャラクリアしたんですが…やっぱりグラスが最萌えでした♪

ユキさんは「華ヤカ」よりも「牧場物語」のほうが楽しくプレイされてるみたいですね!
確かに好きじゃないと分かっているキャラを攻略するのは気が進まないですよね~(>_<")
私も「アムネシアFD」のウキョウで同じ状況に陥りそうです(苦)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/03/04 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nataro.blog8.fc2.com/tb.php/235-3a0583be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


