旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月華繚乱ROMANCE 西園寺芹感想  

日曜日から、またまた風邪をひきました(×_×)
この冬3度目ぐらいの風邪です(笑)
今回は意外と手ごわくて、今日もいまいち回復できていません(>o<")
幸いなことにインフルエンザではないようなので、ゆっくり寝て回復したいと思います。

「月華繚乱ROMANCE」芹ルートクリアしました☆
最初は芹とダリアは攻略しないつもりだったのですが…
共通ルートで芹が気になることをしてくれたので、芹だけは攻略することに。
結局、葵のノーマルエンド・全キャラバッドエンド・ダリアルートを回収していませんが、
これで「月華繚乱ROMANCE」を終わりたいと思います。
キャラ同士の会話が多くて、意外とサクサク進んでくれたように思います(*^_^*)
プレイ速度の遅い私でも、1日で1キャラクリア出来ましたし。

ここからは芹ルートの感想を。
サブキャラの先生たちのネタバレもありなので、ご注意ください。

芹はデートキャラ選択時の人物紹介で「クールショタ」と書かれてて(-_-;)
私…ショタダメなんだよな~と思いながら進めたのですが、
意外と大丈夫でした(笑)
単なるショタじゃなく、冷めてて大人びた感じだったからでしょうね。
葵のほうがよっぽど子供っぽかったです(笑)

2章で芹がカエルの着ぐるみパジャマで登場するんですが、
それがまた可愛くって(*^_^*)
雪柳先生の悪魔コスプレ並みにの可愛さでした♪

個別ルートに入ると、芹が学園に来るまでの過去が明らかになっていきます。
芹の両親は駆け落ちの末、芹を残して自殺。
1人になった芹は引き取られた先で使用人のような扱いを受けます。
この家の息子の純也は最初は芹と仲良くなろうと努力したのに
芹が純也を見向きもしなかったことを根に持っていて。
6章で純也が芹の前にご主人様として登場し、ちょっかいをかけてきます。
これにキレた主人公が純也をビンタした時から、
芹にとって主人公は特別な人だという思いに変わっていったんだと思います。

ビンタした翌日、その現場を見ていたらしい蘇芳先生が主人公に
ビンタの仕方のダメだしをするシーンがあるんですが…
蘇芳先生が真面目にコツを話している姿にウケました(笑)

禁断ルートでは純也が主人公を拉致して家の地下室に監禁。
そこに駆けつけた芹が純也を刺してしまうという…。
ハードエンドでは2人で逃亡の末、雪の降る中力尽きてしまいます。
なんだかフランダースの犬のような終わりかたでした(・_・;)
ノーマルエンドではなぜか地下室に雪柳先生が駆けつけ隠ぺい工作を施し逃してくれます。

純愛ルートではやっと思いが通じ合った
初々しい2人のクリスマスデートの様子が描かれています。
ノーマルエンドでは風邪をひいてしまった芹の看病を。
ハードエンドでは学園の中庭でクリスマスツリーを見ながら過ごします。
意外にも感情が芽生え始めた芹が可愛くなってて良かったです♪
「どちらがより相手のことが好きか」で、痴話喧嘩したり(笑)

私が芹を攻略しようと決めたのは、
芹が3章で誰かわからない相手に主人公のことを報告するメールを送っていたからです。
結局その相手が誰なのか明確な答えは示されなかったように思うのですが…
個人的には芹を援助してくれているという学園関係者だと思いました。
そして私はそれは雪柳先生(=学園長?)だと思ってます。
というか、それ以外の選択肢がないんですよね(-_-;)
禁断ノーマルエンドで雪柳先生が「芹の支援者」のことを知っていたのも、
純愛ハードエンドで「主人公の両親の会社の会長は自分だ」と言ったのも、
そう考えないと筋が通らないですし(×_×)

結局サブキャラの教師陣の謎が残ったままなので、ぜひFDを発売してほしいです!
蘇芳先生は鹿野兄弟の叔父にあたり、2人を監視する役目を担っているのですが、
彼もまた鹿野家の血から逃れられない運命らしいし、
蓮華先生は暴力団の跡取りということしかわからないし、
雪柳先生が本当に学園長なのか断定できてないし(-_-;)
(もしかしたら私が回収しなかったルートに答えがあるのかもしれませんが…)
エンディングの内容からすると続編を描くのは難しいと思うのですが…気になります(>o<")

好きなキャラは
敦盛>侘助>>>葵>藤=芹。
侘助と葵の間には大きな差が出来ました(笑)

category: 月華繚乱ROMANCE

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは!

風邪大丈夫ですか~?
早く治るといいですね!!!

昨日の夕方届いて、今朝敦盛クリアしました♪
BADエンドは見てないけど、スチルもないから
もういいか~って思っています。
でも、スペシャルの禁断デートボイスの2と4が取れてなかったので、
攻略サイトを見ながら敦盛を1からプレイしています(^_^;)

他のキャラは何度もやり直すの面倒だから、最初から
攻略サイト見ながらプレイしようかと思っています。

ブン太なら絶対に言わないようなセリフを聞けて
ニヤニヤしながらプレイしてるのですが、
イラストが今までプレイした乙女ゲームの中で一番苦手かも…。
敦盛が私の嫌いな眼鏡キャラだからかな~?

芹のパジャマ姿可愛いですよね(*^。^*)
芹をプレイしてみたらイラストがダメなのか
眼鏡がダメだったのかハッキリするかも!
…と言うことで、侘助を2番目にするつもりだったけど、
次は芹にしようかな~?

ユキ #- | URL
2012/02/07 13:28 | edit

遅くなりました(>o<")

ユキさん、こんにちは~(^^♪
お返事が遅くなってしまい、すみません。
体調がいまいち回復してこなくて(-_-;)
昨夜は夕ご飯も作らず、ずっと寝てました(×_×)

「月華」もう芹・侘助とクリアしてそうな勢いですね!!
私は最初から攻略サイト様を参考に進めたんですが…葵と侘助のデートボイスを何個か取り逃しました( TДT)
葵にいたっては、パラメーター調整に失敗してノーマルエンドさえプレイしていないですし。
最初からやり直すのはめんどくさいので(笑)、ユキさんも敦盛以外は攻略サイト様を参考に進められた方がいいかもしれないですね!

敦盛役の高橋さん、ブン太に近いお声だったようで安心しました(*^_^*)
絶対にテニプリでは言わないようなセリフ、いっぱい言ってますよね~( 〃▽〃)
3章終了時のブラックアウトもちょいエロな感じでしたし♪

イラストは好き・嫌いが分かれそうですよね。
私はそれほどイヤでもなかったです。
キャラが細すぎるのは気になりましたけど(-_-;)

私は「月華」が終わってからゲームをしていないので、そろそろ再開させたいところなんですが…週明けまでこの不調を引きずりそうな予感がしてます(涙)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/02/09 09:42 | edit

こんにちは(^v^)

風邪酷いみたいですね(>_<)
返信は気にしないので、体調が良くなるまで
ゆっくりしてくださいね!

芹と侘助もクリアしました!
やっぱり私は敦盛よりも芹が良かったです。
侘助は思った程怖くもなく、大丈夫でした(*^^)v
アムネシアのトーマも、シンの次ぐらいに好きなので。

やっぱりイラストが苦手です。
兄や鹿野兄弟の下着姿とか見ても全然萌えないですからね。

私も攻略サイト見ながらなのに侘助のボイス
1つ取り損ねましたよ~(~_~;)

全員攻略しないと先生たちのボイスゲット出来ませんよね?
雪柳先生のが聞きたいので、攻略する気のなかった
ダリアも攻略することにしました。

次は葵をやりたかったけど、藤先生&ダリアを最後に残したら
最後までプレイする気にならないかもしれないので、
葵を最後にする事にしました!

今は藤先生を攻略サイト見ずにプレイ中です。
パソコン見ながらするのも面倒だし、ボイスも集めなくてもいいので、
適当に攻略中です(笑)
ダリアも自己流でやって、葵は攻略サイト見ながらするつもりです♪

OPとEDの曲を聞きまくっていて、今日ネットでCD買っちゃいました(>_<)
敦盛のソロバージョンもあるみたいなので、届くのが楽しみです♪

そういえば、ミスプリ!も届いたのでプレイしてみたんですけど、
もの凄い作業ゲーです…(-_-;)
ほぼミニゲーム!!!
まぁ子供向けゲームなので仕方ないかもしれないけど…。

ユキ #- | URL
2012/02/09 16:03 | edit

こんにちは(^^♪

ユキさん、またまたお返事が遅くなってしまいすみません(>o<")
風邪はだいぶ回復してきたように思うのですが…夜になるとひどくなってしまって(×_×)
まだまだ様子見で過ごしてます。

「月華」もう全キャラクリアしていそうな勢いですね(*^_^*)
芹、やっぱりユキさん好みなキャラだったんですね~♪
普段可愛いコはちょっと…と思ってしまう私でも意外と好きなキャラでした!
侘助は…侘助ルートは大丈夫なんですが、藤先生ルートとかでの暴走を見ちゃうと悪いイメージしか残らないんじゃないかな~?と思ったので、先にプレイするのをおすすめしてみました(*v.v)
でも「アムネシア」のトーマがシンに次いでお好きなら、侘助の暴走も大丈夫そうですね☆

下着姿の立ち絵、私は最初ビックリしましたが…ユキさんと同じで萌えないですね(-_-;)
でも敦盛の禁断ハードエンドのイラストには激萌えしましたけど(笑)

私はダリア未攻略で蘇芳・雪柳先生のプロフィールはオープンしましたよ。
ボイスまではチェックしていないのでお答えできないのが申し訳ないのですが(-_-;)
ダリアを攻略しないと蓮華先生が開かないんだろな…と思いつつ、もう放置してしまいました(爆)
ダリアを攻略されて、本当は男だったよ!!というオチだったら、ぜひぜひ教えてください(-ω☆)
すぐに攻略しに行きます(笑)

ユキさんはPCで攻略サイトさまを見ながらプレイされるんですね(*゜Q゜*)
私はプリントしてからプレイするので、用紙の減りが早い!と旦那に怒られてます。

OPとEDの曲、いいですよね~(*´∇`*)
敦盛ソロバージョンもあるんですか!
私があまり高橋さんのお声に慣れていないからだと思うのですが、実は高橋さんと寺島さんの歌声の区別がついていません(@ ̄□ ̄@;)
なんだか寺島さんも「うたプリ」の音也とはまた違った声色なので、混乱(?)してしまって(苦)
特にOPは何度聞いても???だったりします(×_×)

「ミスプリ!」ミニゲームの作業ゲーですか!?
確かに子供には向いてるかもしれないですけど…大人にはちょっとツラいものがありますね(>_<")
でもちょこちょこ進めれるので、気分転換にはいいかもしれないですね♪

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/02/11 13:50 | edit

こんばんは(^◇^)

風邪だいぶ長引いてますね!

昨日は色々忙しかったのでほとんどゲームが
出来ず、今日やっとダリアクリアしました!

やっぱりダリアは女でした(^_^;)
しかも下着の立ち絵も出てきましたよ~。
ダリアが男だったら、芹の次ぐらいに好きなキャラかな。
母親が仕事やデートで忙しく、あまり会えなかったので、
そんな母親の気を引きたい為に演技にのめりこんいき、
学園ではみんなが望む王子様キャラを演じてしまったり、
役に入り込み過ぎて記憶が時々なかったり、
本当の自分がよく分からないっていう問題がある人でした。
ダリアルートでは侘助は良いお兄ちゃんでしたよ(^v^)
代わりに熱狂的なダリアのファンが出てきました。

藤先生ルートの侘助は私もビックリしました!
トーマよりウキョウを思い出しました。
アムネシアの好きなキャラが
シン→トーマとウキョウが同じぐらい→イッキ→ケント
だったので、藤先生ルートの侘助も平気でした(笑)

CD昨日届いたので敦盛ソロ聞けました♪
葵ソロはまだ聞いてないんですけどね(^_^;)
私はブン太のキャラソンをよく聞いてるので、
敦盛と葵の違いが分かるんですけど、
寺島さんは音也とはまた違った感じですよね~。

明日はやっと葵を攻略する予定です(*^。^*)
来週からは暇つぶし程度にミスプリをプレイしつつ、
華ヤカをしようと思っています(*^_^*)

なたろさんも新しいゲームは火曜ぐらいから始められるのかな?

ユキ #- | URL
2012/02/11 21:05 | edit

ダリア情報ありがとうございます♪

風邪、だいぶ治まってきました♪
外出しないでおとなしくしていたのが良かったのかな~と思ってます!
でも明日は買い出しに行く予定なので、またぶり返さないよう気を付けなきゃと思ってます(>_<")

ダリアルート、お疲れ様でした(*v.v)
やはり女の子でしたか(笑)
乙女ゲーなのに女の子ルートがあるなんて、不思議ですよね(・_・;)
下着の立ち絵まで出てきたんですか!?
芹はなかったのに…。

ダリアは共通ルートでも母親との関係があまりうまくいってないのかな?と思わせるシーンや、
役にのめり込み過ぎてしまうシーンがありましたよね。
侘助がいいお兄ちゃんだったと聞いて安心しました(笑)
藤先生ルートではひどい扱いだったので(×_×)
確かにトーマより裏ウキョウっぽいですね!!
ユキさんの「アムネシア」の好きなキャラ順を聞いて、やっぱり眼鏡のケントが最下位なんだな~と納得(?)してしまいました(笑)
私はウキョウが怖くて全く好きになれなかったです(T_T)

月華のCD、さっそく聴かれたんですね~♪
やはり高橋さん好きのユキさんには、葵と敦盛の違いがわかるんですね!!
私はお声の違いはわからなくても、お二人ともお上手だな~と思いました☆

今日葵を攻略されたら「月華」終了ですね(*´∇`*)
がんばってください!!
無事先生たちのボイスが聞けるといいのですが…。

来週からは「ミスプリ」と「華ヤカ」ですか~♪
全く違うタイプの作品なので、ストーリーも混ざらず楽しめそうですね(*´∇`*)
両方ともミニゲームというか作業ゲームなのは一緒なのかな?
実は(?)私はいま「華鬼」をプレイ中です☆
体調を見ながらだったのでいまいち進んでいないのですが…昨夜1人目の高槻麗二ルートが終わりました!
「薄桜鬼」並のボリュームかと思いきや、意外と短くてさっくり終わってしまいましたΣ(゜д゜;)
また後程記事をUP予定です♪
ネタバレ満載になるので、読まれる際はご注意くださいね(>_<)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/02/12 10:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nataro.blog8.fc2.com/tb.php/220-182f5385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。