旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一番出来た男!マイケル感想  

まずは昨日新たにお仲間に加えていただきました
林檎(りんご)さんのブログをご紹介させていただきたいと思います♪

りんごさんとは、昨年末にコメントをいただいてから仲良くさせていただいています(*^_^*)
その頃私は「うたプリ」をプレイ中だったのですが、
りんごさんが「お菓子な島のピーターパン」を始めたと知り、
私も次は「お菓子な島のピーターパン」にしよう!と決めました(笑)
キャラの攻略順が違ったので、お互いにネタバレ記事を読まないよう注意しながらコメントしあい、
2人共残すはピーターのみとなりました☆
攻略サイト様に頼らないとプレイできない私は、新作が発売されてもいったん積んでしまうため、
多くのブロガーさんたちがクリアし終わった頃にプレイしはじめ、
完全に取り残された感を味わいながら進めるのが定番となってしまっているのですが、
今回は旧作にも関わらずりんごさんと同時期に同じタイトルをプレイし、
初めてリアルタイムで不完全燃焼さを共感しあうことができ、
とっても充実した時間を過ごしています(笑)

りんごさんは自分の思ったことを隠さず書くタイプのブロガーさんなので、
バッサリ切り捨てられたりするルートがあったりして、辛口なのですが読んでいて爽快で面白いです!

同じ作品をプレイしても、人によっていろいろな受け止め方をするんだな~と改めて実感しました。
そして昨日、私の勘違いから始まったコメントを通じて、
やはり私はジョンタイプの人間なのだ!とりんごさんにも認知してもらえました(爆)
自分で言うのもアレなんですが…気にしすぎでめんどくさい所が本当にジョンそっくりです(爆)

そんなりんごさんのブログがこちら↓
「積みゲー崩し」
りんごさん、これからもよろしくお願いします(*v.v)

ここからは「お菓子な島のピーターパン」マイケルルートの感想を。
ネタバレありなので、ご注意ください。

マイケルはこれまでの他キャラルートを通して、
能天気な考えなしのキャラだと位置づけていました。
女性に対してではなく、生きることに対してのチャラ男的なイメージですね(苦)
私とは正反対な性格なので、最初は遊びまくっているマイケルにイライラ(-_-;)
個別ルートに入ってもイライラしていたのですが…ストーリーの中盤ぐらいから、
マイケルの底知れない人としての力量みたいなものが見え隠れしだして…
一気に興味がわいてきました!!

マイケルもジョン同様、
最初から主人公のことが好きで、好きになる過程がなくて非常に残念だったのですが、
ずっと隠し続けてきた好きだという想いを隠さないことに至るまでがジョンとは違っていて。

ジョンは自分が隠し切れなくなったから伝えるという印象だったのですが、
マイケルはネバーランドに来たことで主人公の母親への依存が薄れ、
いままで母親しか見えていなかった主人公の視野を広げられるんじゃないか、
いずれ自分のことも母親から託された弟ではなく1人の人間として見てもらえるんじゃないかと思い、
いろいろな所へ連れ出したり、料理を作ってみたり、アプローチしてみたり、
とにかく!!自分が楽しいからではなくて
すべての行動理由が主人公のためだと言います。
(実際言ってはなかったんですが…シナリオを読んでいて私はそう感じました 笑)
主人公が幸せであれば、相手は自分でなくてもいいとか。
だから他キャラルートでも、最後まで反対し続けるジョンとは対照的に、
「姉さんが幸せならいいと思うよ!」と賛成していたんですね~。

もう私はやられたー!と思いましたね。
あんな軽薄そうなチャラい言動しておきながら、
そこまで考え、相手を思いやることができるなんて…
本当になんて出来た男なんでしょうO(≧▽≦)O
まぁ、同時にこいつ本当は腹黒な策士なんじゃないか…?とも疑いましたけど(笑)
出来た男にしておいたほうが幸せなので、触れないことにします。

ただこのシナリオでもやはり主人公がマイケルを好きになる過程がいまいちわかりませんでした(-_-;)
まだ弟だとしか思っていない段階でキスされ、
「俺が母さんの分まで愛してあげる」と言い切ったマイケルに対し、
(↑このシーンもマイケルの人間としての大きさを見せつけられた気がしてドキドキしました 笑)
『この子に好かれているのなら、母のこともこの世界のこともどうでもいい…。』とか急に言い出すし(怒)
完全にキスにほだされてるだけじゃん!!
もちろん次のシーンでは恋人同士になっているわけでもなく、
マイケルへの恋心を認めるわけでもない心境に戻っています(;_:)


いままではおかしな攻略対象をいかにしてまともな人間(妖精)にするか!
がメインといってもいいようなストーリーでしたが(笑)、
マイケルルートは違っていて面白かったです☆

お次はいよいよ最後の1人、ピーターです!!
ここまで本当に長かった~(>_<")
共通ルートプレイ時はピーターが一番合わないと思ったのですが…どうかなぁ?
マイケルのように変貌してくれるといいな~と思います。

category: お菓子な島のピーターパン

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

マイケルの魅力がわかってもらえましたか!

的確な分析と紹介をありがとうございますw
やっぱりなたろさん、さすがです。なんでそんなに上手に説明ができるんですかww
気に入ったキャラはベタ褒めするけど、苦手キャラは愚痴が多くなるようです(笑)。
キャラが嫌というより、大抵シナリオに駄目出ししてますw

私も同時期に感想を分かち合える相手がいてすごく楽しいので、
菓子パンが終わったら当分リアルタイムでの密な時間はないかと思うと残念です。
そして私は積みゲーと向き合う日々になります(笑)

マイケルルート攻略お疲れ様です。
プレイしていくうちに他のキャラに対する印象が固まってしまいがちなので、
プレイ順の重要さを感じました。
最初にいい印象を持てば、その後はよっぼど下がることはないし、
逆に悪印象と持ってしまうと引きずってしまうことも多いですよね。
私は最初に攻略したせいか、なたろさんが言うような軽薄なイメージはなかったので、
なたろさんがどんな感想を持つのか気になっていたのですが、
マイケルルート楽しんでもらえたようで良かったです^^

マイケルはねー意外と器が大きいんですよ~。
だから見た目や表面的なもので判断しちゃうとダメなのです。
そしてあの策士のようなズルさと色気(?)で堅物主人公を惑わしてしまったのです…!
…かと思えば子供っぽい純情な部分もあって、興味深い男の子です。
すべての行動理由が主人公のためだったかは置いといて(笑)、いつも姉のことを気にかけていて、見守ってくれてる出来た弟、いたらいいと思いません?(爆)
子供の頃のスチルが可愛い。(ジョンも可愛かった。)
でもあんな小さい頃から異性として見てたのかと思うと怖いですがw

実はティンクが終わった土日からバタバタしていてピーターを開始できていなかったのですが、私もこの流れに乗りたいと思います~!お互いに、どんな感想になるのか楽しみですね^^

りんご #mQop/nM. | URL
2012/01/25 14:27 | edit

後はピーターだけですねっ!
お菓子な島なピーターパンって、主人公がキャラを好きになる過程があんまり分からないんですね。

wiiのカラオケは元々Wiiディスクに有名な曲が何曲か入ってるんですけど、ネットに繋いだら1日300円で色んな曲が歌い放題になるんですよ(^O^)/
だから、カラオケに行くよりも安いし、好きな曲歌えるし楽しいですよ♪

京都のオトメイトフェア、終わってから気付いたんです…。
京都なら日帰りで行けるし、気付いてたら行ったかも。

キャラのグッズは、コップとか、コースターとかDVDケースとかタオルとか…家で使えるようなものは使ってますよ。

ディズニーなら使いやすいけど、さすがにアニメや乙女ゲームのグッズは外で使うのは恥ずかしいですよね!

池袋のテニプリイベントでナンジャタウンへ行ったときに、パスポートケース(イベント中だしナンジャタウン内で使おうと思って)だと思って買ったのが、電子マネーカードケースで…こんなのコンビニとかで出して使えないよっ!!!って思って、1度も使わず引き出しの中に閉まっています(・。・;

キミカレは結城隆で当たってます♪
浪川さんの声も爽やかだし、キャラに合ってそう!
なたろさんはやっぱり綾瀬川彩人ですか?
三木さんボイスですからね!
キミカレは珍しく私の嫌いな眼鏡キャラがいないので、全員楽しみです(*^_^*)
ちなみに、うちの旦那は眼鏡ですが…。

コルダ3昨日やっとクリアしましたよ!
2種類エンドあるキャラが何人かいて、3人ぐらいノーマルエンドを観ていないんだけど、新のエンド2種類クリア出来たし、新の次ぐらいに好きな千秋と悠人のエンドも2種類見れたしまぁいいか~って思っています。

猛獣使いと王子様のFD口コミも良いし、期待出来ますよね♪
ルシアとエリクだけ再プレイするつもりです。

ユキ #- | URL
2012/01/26 09:23 | edit

りんごさんへ。

りんごさんのブログでもご紹介いただき、ありがとうございます(*v.v)
昨日お礼にうかがうつもりだったのですが…行けずにすみません(>_<")

どうやってりんごさんを紹介させていただこうかな~と考えながら書いていたら、なぜか前半はりんごさんとの馴れ初め的な話になってしまいました(笑)
やはりリアルタイムで感想を言い合えるのは楽しいですよね(*^_^*)
私も2月下旬までは新作購入予定がないので、積みゲー減らしに専念する予定です!
りんごさんと積みゲーリストがあまりかぶっていないようなので、同時進行はできなくなりそうですが…それでももちろん遊びにうかがいますね(*^-')

マイケル、他ルートでは軽くて何も考えていなさそうだな…と思っていたのですが、すばらしい男でした(笑)
確かに大人な部分と純情な部分を持ち合わせた、不思議なはかり知れないキャラでしたね!
いつでも姉のためにと考えて行動もしてくれる弟、私も欲しいです♪
そうそう、子供の頃のスチルも可愛かったですよね~(*´∇`*)
なのに!!それでも萌えなかった私はなんだろう(爆)
今回、良い男=好きなキャラという訳ではないということが、はっきりと判明しました(×_×)
(まぁCZの寅之助でも思ったんですけどね 笑)

確かに攻略順は重要ですよね。
私はフックを最初にプレイしたのですが…今プレイしていたら印象が違うんじゃないか?と思って、ちょっと後悔しています。
私は最初はストーリーを理解するので精一杯で、キャラの魅力まで拾えないことが多いので(-_-;)
今思うと、マイケルの次にフックが良い男かもしれません!

私はいま、ピーターの中盤あたりをプレイ中です☆
順調にいけば今日中に終わるかも!?と思っていたのですが…昨夜からちょっと風邪っぽくて(涙)
明日は旦那が休みなので、体調が悪いとグチグチ言われるのが目に見えているので今日は休養にあてたいと思ってます(>o<")
お互いピータールートで真相を解明し、納得して終われるといいのですが…どうかな??

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/01/26 10:09 | edit

ユキさんへ。

OPから長くて、何度放置しようとしたかわからない「お菓子な島のピーターパン」も、ついにあと1人となりました!
どのルートも好きになる過程がサラッとしてて…物足りなさを感じるなと思いました。
私の読解力がいつまでたっても上がらないのも原因だと思うのですが(>o<")

wiiのカラオケ、ネットに繋いだら1日300円で歌い放題なんですか!?
1曲じゃなくて1日ですよね?ビックリです(*゜Q゜*)
本当にカラオケより全然安いし、わざわざ外出しなくてもいいから楽ですね!
ただ…うちはマンションなので、歌っていたらお隣さんから苦情がくるかもしれないです(笑)
しかも歌おうとしているのが「うたプリの曲」だし(爆)

京都のオトメイトフェア、新年早々でしたもんね(-_-;)
私の場合、京都というだけで無理だな…と思うのに、ましてお正月からだなんて絶対行けないよ!と思ってしまいました(苦)

キャラグッズは、ユキさんもやっぱり外ではなくおうちの中で使われているんですね~。
我が家の場合、私が使う分だけキャラものにしても、絶対旦那が嫌な顔すると思います(笑)
テニプリの電子マネーケースは…コンビニでは使えないですね(苦)
会場に行くと、そこでしか買えない!と思っていろいろ買っちゃうんですが…結局使えなくてしまっておくパターンも多いですよね(×_×)

キミカレ、結城隆で当たってましたか!
お兄ちゃん先生の南千歳と迷いました(笑)
優しい浪川さんボイスが明るく元気な隆にはまりそうですね☆
ちなみに私が一番気になっているのは咲坂皐です♪
オレ様大好きなので(*≧m≦*)
最近、中村悠一さんの低音~高音まで自由自在な多彩すぎる声色に驚かされっぱなしなので、皐はどんな声でくるのかな~?と楽しみなんです♪
三木さんボイスの綾瀬川彩人も好みのキャラなのですが…なんだかセリフがくさそうじゃないですか?(笑)
聞いているこっちが赤面しそうな気がします!
気になるのが言い間違いばっかりしてそうな新キャラ、鈴宮龍太郎の声優さんが誰になるかですよね~。
個人的には鳥海さんボイスが合いそうかな?(セシルとかアルフレートとか、天然キャラを演じられることが多いからかな?)とか思っているんですが…どなたになるか楽しみです☆
言われみれば、眼鏡キャラがいないですね(*゜Q゜*)
学園ものなら、1人は秀才ドSキャラでいそうなのに。
ユキさんの旦那様は眼鏡なんですね(笑)
うちの旦那はコンタクトですよ~。
お金がかかってしかたないので「眼鏡が似合うよ!」とかお世辞を言って(爆)眼鏡に変えさせようとしたのですが…フレームが痛いから嫌だ!と一蹴されました(>o<")

コルダ3、クリアお疲れ様でした(*v.v)
好きなキャラだけ全エンド集めて終わる気持ち、わかります!
コルダ3は攻略キャラが多いから、余計にそう思ってしまいますよね。
好きなキャラは新、千秋、悠人に落ち着いたんですね(*´∇`*)
ユキさんはプレイ前に気になっていたキャラとプレイ後好きなキャラが一致することが多いですか??
コルダ3は最初から新狙いでしたよね~。
私は意外と異なることが多いです!
「うたプリ」はレンかなと思っていたらトキヤだったし、「猛獣使い」はマティアスかなと思っていたらアルフレートだったし、「CZ」は理一郎かなと思っていたら寅之助でした(笑)
思ってもいなかったキャラに萌えるとビックリしますが、楽しくもあります♪

「猛獣使いと王子様」、FDはかなり評価が高いですよね(*^_^*)
私もすっごく楽しみです☆
ルシアとエリクだけ再プレイされるんですね!
2人の掛け合いも面白いですよね(*≧m≦*)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/01/26 11:02 | edit

何度もコメントすみません(^_^;)
他に乙ゲー話出来る友達がいないので
楽しくて、ついつい毎日ブログ覗いちゃうんです。
返事はなたろさんのお時間のある時で結構です!

wiiカラオケ24時間300円で歌い放題なんですよ。安いですよね♪
支払いもカード決済出来るし、便利です(^O^)
外まで聞こえてると思いますが、気にせず熱唱しちゃいました(^_^;)

キミカレは咲坂皐でしたか~。
見た目が硬派っぽい感じだったから、好きそうかなぁ?とは思っていたのですが…
なたろさんはオレ様キャラが好きなんですね(*^_^*)
中村さんはうたプリでりんごちゃんの声も演じられてましたからねぇ!
ゲーム中全然気付かず、エンドロールで名前を見つけてビックリしたんですよ。
鈴宮龍太郎の声優さん誰になるか楽しみですね。
絶対に私の好きな声優さんではないだろうなぁ。
釘宮龍太郎って可愛いキャラじゃないし(^_^;)
私も鳥海さんが似合いそうだと思います。

私はプレイ前とプレイ後では好きなキャラが大体一緒ですが、たまに変わりますよ!
今ハマってるテニプリのブン太も脇役なので、最初はノーマークでしたけど、
今はアニメやゲームキャラの中で一番好きなキャラですし♪
CZも、プレイする前は鷹斗だったけど、寅之助になったし、
コルダ3も千秋はそんな見た目とか設定とか別に好きじゃなかったので
攻略するのも後回しにしてたくらいだけど、最初はオレ様キャラなんだけど、
途中からどんどんデレてきて、良かったので悠人と同じぐらい好きなキャラになりました♪

昨日は猛獣使いと王子様のルシアをクリアして、
今日エリクをしようかと思ってるんだけど、
FDが出るまで暇なのでまた何か買ってしまうかも。
なたろさんはいっぱい積みゲーがあるので羨ましいです(>_<)
今までやったゲームでお勧めあったら教えてくださいね!
お菓子な島のピーターパンが終わったら次は何をやる予定なんですか?
まだ決まってないかな?

ユキ #- | URL
2012/01/27 13:02 | edit

ユキさんへ。

コメントありがとうございます(*´∇`*)
きのうは旦那が休みだったのでPCに触れず、お返事が今日になってしまいました。
コメントはお気になさらず、じゃんじゃん(笑)書き込んでくださいね(*^-')
私もリアル乙女ゲー友がいないので、ブログだといろんな方のお話が聞けるので楽しいです☆
すぐにはお返事できないこともありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(*v.v)

wiiカラオケってwiiをLAN設定してからでないと使えないですよね?
うちはつい先日、やっとネットの接続環境を無線にしたんですが…結局PCしか使ってなくて(-_-;)
本当はPSPやDSもネット設定(?)してみたいのですが、今の所必要性を感じていないので様子見状態です。
これじゃあ有線で繋いでたときと変わらないじゃん!って感じですよ(笑)

キミカレ、私的にはハズレキャラがいなさそうなので、すっごく楽しみなんですよ~(*´∇`*)
咲坂皐はオレ様すぎるかな…とも思ったりしているのですが、赤毛なとこも個人的にツボで(笑)
ちなみに、みんな目の色がおかしなところもツボです(爆)

高橋直純さんって、かっこいいキャラのお声担当になられることが多いですか?
(すみません、まだちゃんとお声を聞いたことがなくって 汗)
月華繚乱の敦盛もアラビアンロストのロベルトもテニプリのブン太もかっこいい系ですよね~。

中村悠一さん、私も「うたプリ」のりんごちゃんの声を聞いてビックリしました(*゜Q゜*)
私は最初から中村さんだと知っていてプレイしていたくせに、本当は違う人なんじゃないの?と疑ってましたから(笑)
SSのりんごちゃんルートクリア特典で中村さんが感想をお話している声と全然違ったので、ますます混乱してしまいました(爆)
ご自身は高音が出なくなってきたとおっしゃられてましたが…全然そんなことなかったですよね☆

ユキさんはプレイ前後でそれほど好きなキャラが変わらないんですね!
でもやっぱり違うキャラになることもありますよね(*^_^*)
テニプリのブン太は他校ですし、最初はリョーマと同じ学校のキャラを好きになる人が多そうですよね!!
コルダ3、千秋はオレ様からのデレキャラなんですね(*゜Q゜*)
ゲーム中に変わっていくキャラは、私も好きなキャラになりやすいです(笑)
私は最近自分の萌えるキャラが分からなくなってきました…。
好きなタイプ=萌えキャラとは限らないんだな~と(×_×)

「猛獣使いと王子様」もうエリクも終わっている頃でしょうか?
まだFD発売まで1ヶ月近くありますね(・_・;)
私は積みゲーがありすぎて一向に減ってくれないのが嬉しくもあり、悩みでもあります(笑)
まぁ眺めているだけで幸せな気分になれるのでいいんですが…。
正直もっと新作購入予定の数を減らさないと、永遠に積みゲーがなくならない気がしてます(>o<")

私が好きなのは「CLOCK ZERO」と「うたプリシリーズ」なので…ユキさんはプレイ済みですよね(-_-;)
「D.C. Girl's Side Symphony」はかっこいいキャラが好きな方にはおすすめの四ノ宮稜平というキャラがいるのですが…ユキさんのタイプとは外れてますしね(;_:)
こうして考えてみると、意外と私ってプレイ済みゲームが少ないんだな~と思いました。
あきらかに積みゲーのほうが多いです(爆)

昨日「お菓子な島のピーターパン」が終わりました(*´∇`*)
まだ次のゲームを決めていないのですが…とりあえず今日はブログに記事をUPして、豪華版特典の冊子を読んで過ごそうかなと思ってます(*v.v)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/01/28 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nataro.blog8.fc2.com/tb.php/212-e18de338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


