旦那には内緒です。

乙女ゲーム好きな34歳主婦のブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私はジョンタイプの人間です。  

乙女ゲーのブログを始めて、早いもので半年が経ちました。
ここまで続けられたのもコメントをくださる方々や拍手での応援、
ランキングへの投票をいただいているからこそだと思っております。
文章を上手く書くこともゲームの読解力も低いまま、いまだに成長できていませんが
マイペースに続けていけたら…と思っておりますので、
これからもよろしくお願いいたします(*v.v)

ちなみにブログを始めてから、記事が書けないからゲームを進めなきゃ!と思うことが多々あり、
格段にプレイ速度が上がりました(笑)
積みゲー満載の私には、良い効果をもたらしてくれていると思います。
(なかなか思うような文章が書けず、ブログ更新にものっすごく時間がかかるのも事実ですが 苦)

そして気分転換に半年間使い続けてきたテンプレートを変更してみました☆
前回と同じ作者様のデザインで、とっても可愛くて一目惚れ(*^_^*)
この可愛いデザインに寅之助って…と思わなくもないですが(・_・;)
最近仲良くさせていただいているりんごさんからバナーの貼り方も教わり、
無事に現在一押し(?)のトキヤのバナーも貼れました(笑)
(りんごさん、ありがとうございます♪)


ゲームですが「お菓子な島のピーターパン」ジョンルートをクリアし、
やっと攻略対象の半分を超えました☆
この作品の前に「うたプリ」をプレイしていたので、
余計にここまで来るのがものっすごく長く感じました(×_×)
ここからはジョンルートの感想を。
ネタバレありなので、ご注意ください。

これまでフック→シザー→ティンクとネバーランドの住民ばかりプレイしてきたのですが、
ピーターはおそらく話のネタバレ要素がいっぱいのストーリーになっているだろうと思い、
先に弟2人を攻略することにしました。
真面目で融通が利かない兄のジョンと、自由で順応能力が高い弟のマイケル。
この2人は他キャラルートでもしょっちゅう出てきたので、
キャラの性格等を把握している状態からプレイすることになりました。

まずジョンルートを進めて思ったのが
「あ~、私でもこうするだろな…」でした(笑)
まったく体験したこともないようなことが起こる不思議な知らない土地に連れてこられて
私がするであろうことといえば、
ジョンがしたことと同じで、
 ・帰るための手段を探す
 ・周辺地理に詳しくなる
 ・住民への聞き込み     でしょうから。
(ただ美術や工作が苦手なので、地図を作ろうとは思いませんが 苦)
そういった意味ではマイケルのように
「そのうち帰れるんだから、今はここでしかできないことを楽しむ!」という気には全くなれません(爆)

私にとって、登場人物としては唯一共感できる点があるのがジョンなので、
最初から好印象でした(*^^)
まぁすぐ機能停止してフリーズしたり、融通が利かなすぎる所はありましたが。

ジョンは前提として姉である主人公が好きということがあるのか、
主人公に惹かれていく様子など、まったくなかったような…。
これはたぶんマイケルルートでもそうなんだろな~と思うと、ちょっと残念です。

それでもジョンは最初は主人公に思いを気づかれないよう隠しているのですが、
ピーターに嫉妬したりするうちに、自分の気持ちが隠し切れなくなってきます。
そうなってからの主人公が鈍感すぎてイライラしました(#`皿´)
いつまでたっても「姉弟として好きってことよね」とか言うし…。
あきらかに違うってわかるのになぁ(-_-;)

そしてジョンルート最大のモヤモヤは、
主人公がジョンを弟ではなく一人の男として好きになる変化が読み取れないこと(涙)
これは私が読解力が低いからしかたないのかもしれませんが、
姉・弟という設定上、ここが一番の見どころだと思うんですけどね(苦)

ジョンは幼いころに出て行った母の存在に縛られていて、
プリンは食べれなくなるし、永遠なんて存在しないと思っているんですが、
そんな思いに囚われ前に進めないジョンを励ますうちに
主人公までもが母親の呪縛から解き放たれるのも意味不明(-_-;)
「ジョンにかけている励ましの言葉は、自分にも言えることだわ」って…そりゃそうだけど、
そんなことであれだけ雁字搦めになっていた母親へは絶対服従って思いがなくなりますかね…。

このジョンルートでは新たに、
「お菓子の審査に主人公が作ったプリンを加えちゃう」という…
なんともご都合主義な展開が待っていました(爆)
もちろん結果はプリンが優勝ですよ(@ ̄□ ̄@;)
島の住民が用意したお菓子の審査をするために連れてこられたというのに、何でもありですね(笑)

と、ストーリー的にはシザーレベルで私には合わなかったジョンルートですが、
キャラとしては、ジョンは好きです(*^_^*)
ネバーランドに来て少しずつ成長していく様子とか、主人公至上主義な所とか(笑)
お次は弟のマイケルへいきたいと思います。
私と正反対の性格のマイケル…ゲームだと割り切ってプレイできればいいなぁ(・_・;)

category: お菓子な島のピーターパン

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

なたろさん、こんにちは~ …ってテンプレートを変えたのですね!
デザイン超可愛いです!!!
色合いも淡くて動物たちもキュート!ほっこりしてて和みますv
サリイ様の作品は私も好みですv
すっかりテンションが上がってしまいましたけれど、ジョン攻略されたのですね。お疲れ様です。

攻略キャラに共感しながらのプレイ、興味深く思いました。
自分に置き換えて考えてみると、私自身はマイケルとジョンが混ざった感じの性格だと思うので、親近感が湧く反面、同属嫌悪みたいな面もあったのかなと、なたろさんの感想を読んで思いました。
ジョンのことけちょんけちょんに言っていたので^^;シナリオに文句を言っていたとは思うのですが、私のブログの感想読んで気を悪くなさってたら申し訳ないです><

自分と似ているジョンを励ますうちに母から解放されるというのが、私も全く理解できなかったです。主人公がジョンを好きになる過程も良く分からなかったんですよね。その肝心なところが曖昧になっていたのが、このシナリオダメだーと思った部分でした。もっとジョンのカッコいい姿を見たかった。
それにしても、私はうまく言えなくてダラダラな感想になってしまうところを、なたろさんはサクッと的確に表現されるところが、さすがだなぁと思います。まるで代弁者のようです(笑)。

マイケルの楽天家過ぎる所は私も引いたのですが、なたろさんが楽しめるといいなぁ…!
名前が出ててびっくり&恥ずかしいですが、これからもお付き合いよろしくお願いします♪

りんご #mQop/nM. | URL
2012/01/23 12:58 | edit

遅くなりました(>o<")

りんごさん、こんにちは(^^♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
サリィ様のテンプレート、素敵ですよね~(*´∇`*)
りんごさんもカスタマイズ前はサリィ様の作品でしたよね☆
私は私生活では断然可愛いよりかっこいいデザインのほうが好きなのですが…動物たちが可愛くて、思わず変更してしまいました!

ジョンルートですが、やっぱりシナリオが残念でしたよね(涙)
完全にジョンタイプの私ですら、いまいちだな~と思ってしまったので、「ジョンって堅物すぎて面白みがないキャラだな」と思われるプレイヤーさんにとっては苦痛(!?)なルートだったのでは…と思ってしまいます(-_-;)
この記事をアップしてからりんごさんのジョンの感想を拝見しましたが、全然気を悪くなんてしなかったですよ!!
むしろそうだよね~とうなずきながら読ませていただきました。
私はプレイ順がジョン→マイケルでジョンが先だったので、島の住人とは違う新しいストーリー展開もあり楽しめたのですが…逆だったらシナリオ面での不満が増えていたかもしれませんね(爆)

個人的にジョン・マイケルルートは、姉と弟からの脱却がメインテーマにならないといけないと思うんですが…その辺りがうやむやぼかされてしまうと、どうしようもないですよね(>_<")
それに加え、母からの解放シーンもあれでは…正直何がしたいルートだったのかよくわからなかったです(苦)
私だけじゃなく、りんごさんにも伝わっていなかったようで安心しました(笑)

りんごさんはジョンとマイケルの複合型なんですね。
私は基本真面目で先行きが不安でたまらないタイプなのでうらやましいです(>o<")
確かに同族嫌悪してしまうこともありましたが、それ以上に非常識な島の住人達(笑)がいたので、そちらにイライラするうちに薄れてました(×_×)

ブログに勝手にお名前を記載してしまい、申し訳ありません。この話題について後でコメントにうかがわせていただきますね(>_<")
あと、ティンクの感想にもコメントいただきありがとうございます♪
そちらも今からお返事させていただきます!

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/01/24 10:45 | edit

こんにちは!

アブナイ恋の捜査室難しいんですね~!
私は携帯ではゲームしないのでやった事
ないんですけど、この間乙ゲーサイト見たら
恋戦隊LOVE&PEACEの方は凄い人気があるみたいですね。
うたプリと同じブロッコリーからだし、発売が楽しみです(*^_^*)
アブナイ恋の捜査室はシステムとかまだ分からないし、私も購入は悩み中です。
恋戦隊の方は人気あるみたいだから買おうかなって思っています♪
あと、携帯ゲームからの移植でキミカレも買う予定です!

今日姪(学級閉鎖中)を預かってて、一緒に
Wiiのカラオケをして、うたプリソングを色々歌っちゃいました♪
最近歌う歌はうたプリとかテニプリとか…キャラソンばっかりで、完全にオタクです(爆)

うたプリmusic、私も最初はプロが難しすぎてごほうびシーン集めるの無理!
誰か代わりにプロでA取ってくれないかなぁ…と思ってたんだけど、
頑張ったらとれましたよ(*^^)v
取りあえずトキヤは全部GET出来るといいですね!

コルダ3は今日中にクリア出来そうなので、
終わったら猛獣使いと王子様を久々にプレイしようかな~って思っています(^-^)
FDもうすぐ発売ですしね♪

ふろく付いてる雑誌は立ち読み出来ないですね!
キャラグッズって、家で使うには良いけど、外出先とかで使い辛いですよね~。
私は翔ちゃんのひざかけ買って家で使ってますけど(笑)
3月発売予定のテニプリのブン太の等身大タペストリーも欲しいんだけど、
予約しようとしたら息子にキモイって言われてしまいましたv-12
なたろさんは家でキャラグッズ使ってたりしてますか?

ユキ #- | URL
2012/01/24 12:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/01/24 13:49 | edit

こんにちは~♪

私は「うたプリ」でさえ攻略サイトを見ないとクリア出来ないので、
「アブナイ恋の捜査室」も一般的には難しくないのかも?しれません(>_<”)
でもGREE版には「課金してプレゼントを購入し、お目当てのキャラに送って好感度を上げよう!」という、
無料サイトでお金を使わせる作戦だな!としか思えないような戦略があり(笑)、
私は断固としてその誘いに乗らなかったからノーマルエンドばかりだったのかな~とも思ったりしています。
個人的にはオネエ語を話す三木さんボイスが聞いてみたいんですけど…
きっと公式サイトでサンプルボイスが公開になりますよね♪
発売までまだ時間があるので、情報を集めながら検討しようかな~と思ってます。

「恋戦隊LOVE&PEACE」は、私が知っている携帯アプリゲームの口コミサイトでも殿堂入りしているので、人気があるみたいですね(*^_^*)
アメコミ風というのが好き・嫌い分かれそうな所かな?とも思うんですが、私も楽しみにしているタイトルです☆
最近乙女ゲーではあまりお見かけしない中井和哉さんが私の好きそうなキャラ・ブラックを演じられるというのも期待度・大な所です( 〃▽〃)

「キミカレ」私は特典内容も発表されていないのに、限定版を購入する気マンマンです(爆)
私好みなかっこよさげなキャラが多いし、声優さんには三木さんがいらっしゃるし(笑)
ユキさんは結城隆狙いですよね?
早い段階で恋人になれるみたいですし、甘い話が好きな私にはもってこいなタイトルです(笑)

姪っ子さんのクラス、学級閉鎖中なんですね。
でも姪っ子さんは元気そうで良かったです♪
やっぱりインフルエンザ流行ってますね!
昨日、旦那の職場でもついにインフルエンザの社員が出たそうで、風邪っぽいなと思ったらすぐに病院に!と念を押されたそうです(>_<")
保育園を含め私が学生の頃は、学級閉鎖なんて一度もなかったように思います。
忘れちゃってるだけかな?

Wiiのカラオケ、うたプリとかテニプリとか入ってるんですか!?
きっと最初は入ってなくてダウンロードが必要なんですよね?
小さなお子さんがいらっしゃるなら、アニソンも全然大丈夫ですよ!
むしろアニソンの方が喜ばれそうです(*^_^*)
私はここ5年以上カラオケに行っていないので、旦那に一緒に行こう!と誘っているんですが…2人でカラオケなんてありえない!とか言われて拒否されます(涙)
私もうたプリソング歌いたいです♪

うたプリMusic、私でも練習したらプロも出来るようになれるかな!?
その前に右親指が腱鞘炎になって離脱しそうですけど(笑)
でもEasyも最初はDしか出なくて、練習したら一発でSが出るようになったので、練習あるのみ!ですね(*^-‘)

コルダ3、クリアされました??
お次は「猛獣使い」をプレイされるんですね!
残念ながら私は「猛獣使い」のストーリーを忘れかけているので、FD前にプレイし直すべきか?と思ったのですが…思い出さないままFDに突入することになりそうです(笑)
FDは糖度高めと聞いたので、ストーリーは置いておいて、キャラとの甘々な日々を楽しめたらな~と思ってます(*´∇`*)

キャラグッズ、ユキさんは使われてるんですね!
私は購入機会がなくて乙女ゲーキャラグッズを持っていないんですよ(;_:)
アニメイトとかまで行かないと買えないですよね~。
最近はネットとかでも買えるのかな??
ただ…私は基本コレクター気質なので、買いだしたら止まらないと思います(笑)
以前はトイストーリーが好きで、フィギュアからパズル、文房具に至るまで買いあさってました!
部屋だけでは物足りなくなって、車の中までトイストーリー一色にしたりしてましたし(爆)
ディズニーキャラなら世間的にもOKだと思うのですが、アニメキャラとなると…きっとNGですよね(・_・;)

息子さんもテニプリ好きなはずなのに、タペストリーはダメなんですね(*゜Q゜*)
私は買うとしたら実用的なものにすると思います!
先日京都のマルイでオトメイトフェアのようなものをしていたのですが、そこで売られていた「CLOCK ZERO アリスパロマグカップ」に一目惚れして、通販もしてー!!と本気で叫びたくなりました(笑)

なたろ #PkTBVWQs | URL
2012/01/25 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nataro.blog8.fc2.com/tb.php/211-03505438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

素敵なブロガーさんです

ブロともさん↓

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

本棚(主にBL)


